ポスト『Last.fm』なアプリ『imeem』

 imeem(えっ!無料の0円)


iPhoneアプリのリリースを願ってやまなかった『Last.fm』。USアカウント取得すれば本国物は入手可能でしたがそこまでするのも面倒で、日本でのリリースを待っていた矢先APP STOREに登場したのがこの『imeem』。猫同等レベルで日々生きる身。詳しい解説はレビューの達人と崇めるhiroさんにお任せするとして、(hiroさん宜しくです)、猫な感想をいつもの通り不親切に綴ってみたいと思います。(一寸長めなレビューになってます)


♬ Featuredのメニュー画面(左)
もうこのメニューだけで聞き流しなら十分楽しめます。
♬ MyMusicのメニュー画面(右)
この時点ではまだアップロードしていないために何も無い状態です。


♬ Favoritesのメニュー画面
お気に入りのアーティストを登録出来、聞きたい名前をタップすればそのアーティストと関連(テイストの似た)楽曲が聞けます。


♬ Searchのメニュー画面
外タレの検索はもとより日本のアーティストもサクサク検索が可能。ここでは試しに徳永英明さんで検索。漢字ではヒットしませんので英字にて。


曲名右横のi(インフォメーション)マークをタップすればアーティスト情報が表示されます。


スキップしたら何故だかジョンスコに行っちゃいましたが何故だか不明?
スキップさせずに聞き流せば徳永英明さんの楽曲が3、4曲に1曲の割で(この時は)流れました。


サザンもsouthern all starsで検索してみるとこの通り!


MENUタブからiTunesでの曲購入が出来たりもします。


試しに日本語&英語で曲名(写真は日本語のみ)検索してみましたがダメでした。


以下は大好きなPat Methenyでかけ流した際のSSです。



リミットのメッセージ。曲のスキップは1時間内で6回までという制限が設けられています。
7曲の内、2曲がパットでした。


基本的に同一のアーティストが流れ続ける事は無くテイストの似たアーティストが織り交ぜられたメニューになりますのでこの点は聞き流しにはかえって好都合です。


聞き流しに使ってみた感想は、hiroさんの記事imeemを調べてたら深夜になってしまった...で書かれているように、『いいのこんなにちゃんと流しきって!』というのが第一印象。 JPOPも検索OKですし、1曲丸々聴ける曲ばかりです。気になるアーティストのアルバムやプレイリストの場合、1曲の試聴は30秒間ですが、中には丸々1曲聞けるものもあります。


気になる著作権問題について.....過去には色々著作権問題でもめた会社のようですが、問題解決して合法的に運営されているという事らしいです。(古い記事になりますがTechCrunchで合法化の件に触れた記事がありました→Imeem、正式に合法化される


次はWebアプリを使用してMyMusicのメニューを試してみることに......
HP上のに用意されたimmem uploader beta(http://www.imeem.com/uploader/)で手持ちの楽曲をアップロードすればiPhoneで聞く事が可能になります。また楽曲のシェアも可能なようです。
アップロードは100曲まで無料。年間利用料29.99ドルで1000曲,99.99ドルで2万曲をアップロード可能のようです。


Web側『imeem』のMy Homeからuploadを選択。



下はダウンロードしたimeem UploaderからiTunesを覗いたところです。


アップロード中!
今回は試しにiTunesからBostonのアルバム4枚分(全37曲/約148MB)をアップロードしてみました。iMac Intel Core2Duo2.8GHz メモリ:3GBで要した時間は30分程度(しっかり時計を見ていたわけではないため適当です。)


因にWeb Uploaderメニューも用意されていますのでこちらからもアップ可能ですが手順が多く、imeem Uploaderの方がかなり便利に感じます。


Web側から確認。Bostonのプレイリストが出来てます。


全37曲でOK!


iPhone側を確認したところ問題なくアップされています。


っと思ったら40曲になってます。アルバム『Walk On』の3曲が『Third Stage』にダブって入ってました。当然理由は不明です。

1つ残念なのはアルバムジャケットの表示が不安定なところ。曲によって表示されたりされなかったり。まあ、全く出ないよりはましですね。


これで、iPodのようにバックグラウンドで作動させる事ができれば(3.0では2つ程度のアプリをバックグラウンド登録できるとかできないとか)音楽聞きながらカメラアプリを立ち上げる事ができて便利なのに.....今日出かけた際に猫に出くわし、お互い睨めっこ状態になりました。そこでカメラアプリを使用できればいい絵が撮れたのにという後悔!しかし3G回線での使用でも音切れする事無く、音質も満足出来るレベル(ここは使用するイヤホンに多分に左右されます)で快適でした。


★Web側のアプリは正直機能豊富すぎて未消化な部分が多く紹介しきれていませんので各自色々と試して頂ければ幸いです。使用環境によって活用度は変わってきますが、かなり使い勝手のあるWeb&iPhoneアプリである事は間違いないようです。


最後に、kisatoさんが運営されているブログ『kisatonomori』で非常に詳しいレビューがございます。アビブログではiPhone中心でレビューもどきをしていますが、kisatoさんの方は『imeem』全体の概要をとても分かり易く説明されていますので参考になるかと(2年以上前のレビューですので当然iPhoneを絡めた話はありません)。ここはhiroさんのレビューに期待を寄せつつ -fin-