大好きなTodoアプリ『domo Todo+』登場!

待ちに待ったアプリの登場です。無料版の時からずっとお世話になっておりました『domo Todo』の兄貴分『domo Todo+』が満を持してストアに並びました。もう早速ポチりましたよ!


 domo Todo(無料の0円)


 domo Todo(350円)


OS3.0にも当然対応済みでそのサクサク感たるや満足のゆく出来映えです。日本人の作者さんの手になるアプリですから当然我々日本人にとっても馴染みやすい設計になっている(はず?)。直感的に使えるところなどはMacに相通じる部分を感じずにはおれません。(一寸べた褒め過ぎか?)

無料時代からその使い勝手の良さに多くのユーザーを獲得してきたであろうこのアプリの特徴と期待の有料版の追加機能は以下のようになっております(domo Todo+ Manualより)


1. 特徴
・タグの切り替えや新しいタスクの追加を 1タッチで行えます。何度もタッチする必要がありません。
・タグビュー、カレンダービュー、チェックリストビューの三つのビューがあります。
・LAN上のPCブラウザからデータ編集、バックアップ&リストアができます。


2. 無料版のdomo Todoとの比較
・カレンダービューを追加
・Todoメモを追加
・Todoの並び替え機能を追加
・チェックリストを iPhone上で編集可能
・画面レイアウトを見やすく変更
・編集時の視覚効果を追加
・完了したTodoを表示する範囲を設定可能


詳しくはdomo Todo+ Manualでご確認頂くのが一番わかりやすいと思いますのでここでは詳細は省かせて頂く事に(手抜きじゃないかという声は気にしませんよ!いつもの事ですから)。


無料版から使用してきた身としてはiPhoneがOS3.0になったくらいの操作性向上を感じます。それくらい(小)劇的によくなっています。3GSで使用した日には(大)劇的に良くなってしまうのでしょうか?来るその日が楽しみでなりません!


タスクをどんどん放り込んで実使用した感想は3.0でも十分軽快感を得られる快適なアプリになっているという事(この点に関しては作者様も意図されたとの事)。改善されスッキリとしたUIはサクサク感と相まって非常に扱いやすくなっています。


以下に感想を交えてかいつまんでご紹介
●直近のタスクはこのホーム画面で十分対応できるようになっている他、同一画面でタグが表示できるのでスムーズなタスク確認が可能になっています。『自分で使ってみて、この操作めんどうだなぁと思うところは見直して、自然だな、気持ちいいなと思えるようなデザインにしていきたいです』という作者様の言葉通りとても使い勝手の良い仕上がりです。


●カレンダービューは追加機能の中でも嬉しい機能の1つ。
 中段左の時計マークをタップするとカレンダーが現れます。その日行うタスク数もしっかり表示されます。
 


●上記のようにホーム画面やカレンダー部分だけ見るとスケジュール帳のような錯覚をしてしまいますが、まぎれもないTodoアプリ!メイン機能は以下のように抜かりありません。(ここがないと意味ありませんものね!)
スターとsoonが設定できる点も小さな事ですがありがたい機能です。また上部に表示される赤丸のタスク数もアピール感がいいですね。こなしたタスクは消去されるのではなくDoneタグで素早く確認する事ができます。
 


●特に気に入っているのが複数タグ付けが可能なとこ。試しに1つのタスクにたくさん付けたのが以下。
西宮ガーデンズ 大起水産 寿司』というタスクに5つのタグを付けています。最初の3つが表示されて残りは....(これで十分です)
 
donpyさん!『西宮ガーデンズ 大起水産 寿司』回転寿司ですがお勧めです。


●Todoアプリとして重要視される繰り返し機能。設定方法については賛否あるところかもしれません。
タスクを入力して、中段右(7/1水の下)繰り返しマークをタップ。特定の日か曜日別の設定方法になっています。
 


ジョグ&ウォークのタスクは毎日の予定ですが、この場合、曜日を全てタップする事になります。
 


設定を済ませた画面が以下。タスク横日付けの下部に繰り返しマークが反映されています。これで毎日嫌でも目に入る訳です。
 



●ホーム画面右上のノートアイコンがチェックリスト。
私はここに世界の偉人の格言集なるものを保存していて、たまに見返しております。
本来は出張や旅行時の携行品リストなどを記入しておけばさらに便利が増すはずです。
 

無料版に記載していたものをコピー&ペーストで持ってきました。


●ホーム画面右端の歯車アイコンが『Editting form PC』
ここでMac・PCと連携を取る事が可能です。ここに表記されるアドレスでMac・PCに接続し、こちらからもTodo、チェックリストへの追記・編集が可能で、バックアップ・リストアもここから行います。


下はMac側にアドレスを入力して表示される画面。


ここでの作業で唯一気をつけなくてはいけない事ですが、アプリ側の『Editting form PC』画面を開いた状態で接続が維持されますのでアプリの画面を切り替えてしまうと以下のように接続が出来なくなりますのでご注意を!



●多くの方が気にされるであろうtoodledo等WEBアプリとの連携はまだですが(個人的にはここ迄アプリが作り込まれれば必要ないかと思ったりもしますが、無いよりはあった方がそりゃ何かと便利な訳で.....個人的にはそんなレベルです)バックアップや編集が可能であることから現状でも十分満足感を得られるアプリであると言えます。(言い切ります!)


●最後に、このアプリ、自称Todoアプリコレクター推薦の良アプリですが、いちユーザーがどうのこうのというよりも350円をご自分の意志で投資して心行く迄堪能して頂く事を強くお勧め致します。その価値十分ありです。(アプリ代金350円を高いとする価値観をお持ちの方は当然論外ですが....)

(証拠は下のSS、良アプリと言われるこれらの他にもiTunesに大量のTodo系アプリが眠っています)


追記
どんぴさんがレビューをアップされたようです。本アプリに興味ある方は是非合わせてご覧頂きたい!
 domo todo+が素晴らしい http://donpyxxx.tenkomori.tv/e106950.html