US NAVY 50’sのブランケット

我が愛読の書(雑誌といってはいけません!)『Free&Easy
男のための男のスタイルを泥臭く(ここ最近は)紹介し続けてくれる国内では数少ないバイブル的存在です。
洋服関係はある程度(どの程度という突っ込みは無しでお願いします)の道を通って来た者ならば確立されたスタイルというものがありますのでちょっとやそっとじゃその気持ちがゆれ動くということはありませんが、今回のブランケット(毛布)は久々に手にしたいなと思わせてくれた一品です。欲しいといっても、お洒落なセレクトショップにはこんなの売ってません。毛布ですからといって近所の布団屋さんの店先にも絶対ありません。
そう、往くのであればマーニアな臭い漂うミリタリー雑貨を扱うショップ。三宮の界隈にもたくさんあったと思いますがここ最近のミリタリーブームのおかげで、品薄なんじゃないでしょうか?行ってないので知りませんが。
でっ、困ったときの探し物はiMacでポッチとググって検索。探すとある物ですね。それが今回のブツです。1950年代頃のものと思われる物で、文字は一見すると染込みプリントのように見えますが、実はこれがチェーンステッチなんです。以前紹介した(かな?)タイプは時代が新しく、プリントされた物のため、使用するうちポロポロ剥がれ落ちてきますがこっちはそんなことはありませんので安心です。なんせ使い倒しますから!

サイズは150cm×190xmと寝具としてはシングルサイズになりますが、ブランケット(膝掛け)としてはかなりの大判になります。ラグとしても使用できますね。




ポラ風味(iPhoneアプリの『ProPol』(現在国内廃盤)のことですが勝手に呼び名を付けてます)では全体像が分かりにくいのでノーマル写真を。