2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone3Gを嫁入りさせる前に。カメラロールを奇麗にしました。

3GSを入手したことで不要(というのは失礼ですが)となった3G。基本的に名義は私のまま貸与という形をとりますのでアプリも基本、私が使用してきたままの物を残します。アプリ内データは当然初期化しますが、最後に残ったのがカメラロール問題。以前写真のデ…

御堂筋は差し詰めアートロード

iPhone3GSの初期不良交換のため、またも訪れたApple Store。ジャック内部が破損していることに気付いたのが昨日で、購入から2日目のこと。今まで3Gを一年近く使用してきてその扱いにも十分慣れているので、いくら何でもこちらの不手際では無いと考え相談に持…

平日午前Appleジーニアスバーは快適。

先日念願のiPhone3GSを手に入れました。場所はApple心斎橋。予約を入れておりましたので、時間前に到着しましたが直ぐに手続き開始。現在契約中のソフトバンク回線がiPhone2台と他3G携帯が1台の計3回線。ここに新たに3GSが加わることになりますので合計4回線…

今日はこれから3GS!

Apple心斎橋に予約しておいた3GSを受取に行ってきます。 3Gに関しては我ながらとことん使い倒したのではないかと自負しておりますので心置きなく3GSに浸れると思うと心躍ります。スピードが段違いというのは3G使いなら既にご承知の通りの大きな目玉。しかし…

社会貢献型アプリ『モンブランPEN』

〜文字を書く喜びを世界の子供たちへ。‘Signature for Good’プログラムに参加〜 モンブランpen(無料の0円) あの『i書道』の作者さんがモンブランからの依頼で製作した万年筆アプリ。モンブランの厳しいチェックを受けてリリースされているだけあり、本家モ…

iPhone3G 復元が終わらない.....ドックケーブル『引っこ抜く』で解決

気になって眠れなかったのか、それとも歳のせいか?目覚めたのは午前5時。早朝ジョグの方が気持良いのでそのまま起床。さて、昨晩懲りずにまた、4日前、そう、iPhoneを本体交換した前日に録ったバックアップからの復元を試みたまま放ったらかしていたiPhone3…

Apple Storeのお向かいさんNIKE OSAKAでお買い物

先日ジーニアスバーで本体交換後に御堂筋を挟んだお向かいのNIKE OSAKAでお買い物。しかしiPhoneの復元、同期他諸々諸事に4日間も悪戦苦闘するというお粗末さ。すっかり紹介するのが遅くなってしまいました。品物は当然iPhoneとの絡みで、ジョグ時にiPhoneを…

iPhone3G 復元が終わらない.....ドックケーブル『引っこ抜く』で解決

気になって眠れなかったのか、それとも歳のせいか?目覚めたのは午前5時。早朝ジョグの方が気持良いのでそのまま起床。さて、昨晩懲りずにまた、4日前、そう、iPhoneを本体交換した前日に録ったバックアップからの復元を試みたまま放ったらかしていたiPhone3…

Apple Storeのお向かいさんNIKE OSAKAでお買い物

先日ジーニアスバーで本体交換後に御堂筋を挟んだお向かいのNIKE OSAKAでお買い物。しかしiPhoneの復元、同期他諸々諸事に4日間も悪戦苦闘するというお粗末さ。すっかり紹介するのが遅くなってしまいました。品物は当然iPhoneとの絡みで、ジョグ時にiPhoneを…

アクシデントは続くためにあるようで.....

快適になったiPhone3G。サクサク動くその様と長持ちキンチョールなバッテリーに大満足だった午前中。午後からバッテリー充電&同期を試みたところ、終わらない.....バックアップ途中で止まる.....何度やっても同じ.....悪夢再び。新しいiPhoneとして再認識さ…

昨日の続き.....iPhone3Gの復元無事終了

4度の対戦も全敗の惨敗に終わったiPhone『バックアップからの復元』。本体交換前に行った復元&バックアップからの復元が一回でスムーズに完了したので本体交換で新しくなった本機でも簡単に考えていたのが大きな間違い。前述の通りの連敗を喫したワケです。…

善はアップルストアへ急げ!iPhone3G本体交換、しかし.....

善はアップルストアへ急げ!で、本体ホームボタンの不具合から不便を感じつつあった愛機iPhone3G。一年保証もあと一ヶ月を切った昨日、アップルストアのジーニアスバーへ相談に!(事前にサイトから予約をした方がコトがスムーズに進みますし、素晴らしく明…

今聞いているiPodの曲名をTwittreに流す『Now Playing Song』

Now Playing Song(無料の0円) 今聞いている楽曲データをツイッターに流してくれるアプリです。一部では迷惑行為ととられる向きもあるようですので、延々と流し続けるのはよした方が良さそうですが、自分のお気に入りの曲はこれだよ!的にスポットで流して…

どちらかというと思いつきで動く方で.....iPhone3G復元

昨日就寝間近の22:39。深い考えも無く目に入った下の復元ボタンをポチリと押してしまった訳です。 iPhone3G購入から一度も行ったことのない復元。興味本位と動作速度の改善に少しだけ期待も寄せまして......。長くて2時間程度だろうと根拠のない思い込みでス…

iPhoneの電波状況チェックアプリ『Signals』

特別興味があった訳ではありません。と言ってしまうと実も蓋もありませんが、素直な気持ちだから仕方ない。しかし、donpyさんの記事を見かけてちょっとだけ身の回りにどれほどのアイフォナーが存在するのか知りたく試してみました。この点は無料アプリの気軽…

音の問題は原因特定が難しい。

ここ最近の我家最大の懸案事項である低周波による騒音問題。昨日その因果関係を突き止めたと思った矢先、今朝、その確信が脆くも崩れ去ることに。もともと2つにまでその原因は絞れていたので、その1つが崩れされば自ずと残された1つが根源と言わざるをえなく…

久々のお買い物『アットリーニのポロシャツ』&久々登場『TouchCloset』

タイトルに掲げておきながら全く登場しないに等しい『アットリーニ』ネタ。 超不景気による緊縮財政の中、買物も侭にならない日々を過ごしておりますが、先日久々に気に入る一枚に出会い、セール時期ということもありましたので30%off(それでも22050円....…

iPhoneのバッテリーが凄いのか?バッテリーチェックアプリがダメなのか?

ある理由。と言っても低周波攻撃による不眠の対策から否応なくiPodによる寝音で防御をすることにしたワケですが、その件は置いておいて、話はiPhoneのバッテリーについて.....寝り込むのに良さそうな曲(昨夜はモーツァルト)を選択して楽曲をループ設定、iP…

今朝のジョグショット〜初めてのクロネコ

気持ち悪いながらも今朝のジョグ(といっても踵痛発症してからはウォークのみ)に出た際、もうばっちし目が合っちゃいました。小さな可愛いクロネコ。お互い固まった状態で数秒、これは逃せぬとばかりiPhoneのカメラ起動でパチリ。 たしか首輪を付けていたよ…

睡眠不足につき、本日開店休業

昨晩からの不快なブォーンという音に睡眠がほとんど取れず、吐き気と頭痛が生じ、今朝から最悪の状態。何も手がつけられず開店休業です。なもんで、本日の更新はお休みに近い状態でごめんなさい。

ちょいハマりちゅう!『Touch the Numbers』

数字をタップ。たったそれだけの単純ゲーム。子供からお年寄りまでプレーヤーを選ばず、どれだけ時間を要しても1分掛かることはない(とは言い切れませんが)お気軽系のゲームアプリです。それも無料! Touch the Numbers(無料の0円) この手のゲームは恐ら…

嬉しい急ピッチなバージョンアップ『FastFinga』

手書き入力アプリとしては押しもおされぬトッププレーヤーの地位を獲得した(と思う)『FastFinga』。先日のバージョンアップから日をおかずして今度は日本語対応と添付ファイルの形式にJPEG選択が可能になるという、さらなり進化を遂げております。 FastFin…

理解しにくい料金体系に嫌気さす。ソフバンのことです。

他がどうなのか知りませんが、携帯電話の料金体系にはほとほと辟易しています。わざと分かりにくくして、多くのユーザーに考える余地を与えないようにしているとしか思えない。計算嫌いな私には尚のこと。 携帯電話の支払など本来は気にも留めないのですが、…

ジョグからエアロバイクに変更余儀なく

ここ2ヶ月ほぼ毎日ジョグをこなしていた訳ですが。急な踵痛に襲われ、患部をかばう事でカラダのあちこちに痛みが出る始末。足首を固定しておかないと治りが遅いという事で、出走は止む無く暫く中止。折角カラダがジョギングの楽しさを覚え出した矢先の事で…

昨日の今日ですが.....『HiCon Pro』購入しました!

エッジの効き具合がお気に入りのモノクロ写真加工アプリの『HiCon Lite』ですが、ライブキャプチャのみの加工のため、お気に入りの写真をカメラロールから引張ってきての加工は無理な事に今更ながら気付いて、プロ版の『HiCon Pro』を購入。プロと言ってもお…

どうも踵の傷みが気になりまして〜ついでにiPhoneアプリ『HiCon Lite』の紹介も!

ほぼ毎日、日によっては朝夕2回の出走が祟ったのか、突如踵の痛みに襲われました。騙し騙し歩いたり、軽く走ったりしておりましたが、今朝のジョグ帰宅後には腫れが見られたため、暫く休養する事に。先日から踵の痛みについてググって調べておりましたので凡…

真夏の夜の夢〜空調ベッド『風眠』〜2週間経過

寝苦しさからの解放を夢見て導入した空調ベッド『風眠』。使用開始から2週間が経過しました。昨日まで、そう、昨日までは不快感のない気持ちよい寝起きを得ることができて満足の日々を過ごしておりましたが......今朝、そう、それは今朝4時18分の出来事。背…

ジョギング用シューズ『NIKE AIR PAGASUS+26』購入

昨日は久々に心斎橋まで足を伸ばしてお買い物。お目当てはNIKE OSAKAと御堂筋を挟んだお向かいのAppleストア。NIKE OSAKAでは自分のジョグスタイルにあったシューズをスタッフの方に選んでもらうのが大目的。まず店内を一通り見て回った後、相談にのって頂き…

iTunesを遠隔操作するアプリ『Remote』

iPhoneを手にして直ぐに入手したアプリの1つが今回紹介する『Remote』。iTunesのリモートアプリで、操作性が良く、使用機会は滅多にないものの、我がiPhoneの定番アプリとして鎮座しております。 今回このアプリの紹介を思い立ったのは、昨日紹介しました『A…

セール価格になってたもんで『Air Mouse Pro』

半年ほど前、現在も使用中のワイヤレスマウス『Logicool MX Revolution』が一時不調に陥り、慌てて新しいマウスを物色していた際に、ふと、iPhoneのアプリを探してみる事を思いつき、その際検討した中で第一候補に上がったのが今回のアプリです。その時は確…