2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月皆勤賞その2 午後の出走でトータル180km達成!

本日は午前1本で終わる予定が午後から走る余裕が出来たのでもう1本。最短コースの3kmをゆっくりゆるり走って無事180km達成。本当は200kmを狙っていましたが無理すぎる無理は禁物。これでも十分満足できる数値です。来月はこんなペースは無理になると思います…

8月皆勤賞!『NIKE+』の走行距離が増えて楽し!

本日8月最終日もいつもと変わらず朝の出走完了。振り返れば8月は皆勤賞。オマケに月間走行距離が178.55kmという自分でもビックリな数字。目標を起てていた訳ではなく、どこまで行けるかに挑戦した月でした。 下は8月途中から使用を始めたNIKE+の履歴画面。(…

『Mac OS X Snow Leopard』なんとかインストール終了。

Mac

Appleのアナウンス通り28日に届いていた雪豹ですが、一日寝かせた昨日梱包を解き、ディスクを取り出して即インストール。 Twitter上で何方かが呟いていましたが、OSのインストールでワクワクさせられるのはMacの特権。Windowsだと不安が先に走る。みたいな..…

ジョグ後の洗濯で思い知る雨の汚れ!〜でもiPhoneは大丈夫!

大雨の中、3kmコースを走ってきました。帰り着いたころには全身ずぶぬれ。しかしぬれる事自体は特に気になりません。晴天時でも汗だくになりますし、帰宅後すぐにシャワーを浴びますのでどちらも同じ。 しかし唯一気になったのが『雨の汚れ』 ジョグから帰る…

久々のアウトレットモール。

今朝はちょっとした用事のついでにりんくうプレミアムアウトレットで久々のお買い物。 以前に比べると物欲も減り、めぼしい物も特に無く、ほとんどのお店を店内スルー。 セレクト御三家と呼ばれるようになって久しいお店でも何も気を惹く物がありません。今…

GRAMICCI グラミチのバイク用パンツ

今日の服紹介はちょっと毛色が違います。写真で見れば一目瞭然!オマタにパッドが装備されたチャリ用パンツ。自転車で唯一不快に思うのはオマタの痛み。これが無ければ感じる風は心地良く、流れる景色も楽しめるというもの。しかし痛みが出始めると全てがそ…

歩いてでも走ってやる!.....無事45日目クリア。

最短の3kmコースをゆっくりゆるりで走ってきました! これで45日目の本日の欄にも無事×印を付ける事ができました。 今月の残りは一日1本ペースでゆっくりいこう!

運命の45日目?今朝のジョグはお休みしましたが.....

連続出走回数が44日連続となって、迎えた45日目の今朝はあまりの疲れっぷりでとうとう出走断念。というか昨晩12時過ぎから今朝7時前まで熟睡して起床時間の5時に起きる事は出来ませんでした。 月間走行距離150kmの達成感と安心感から気が抜けたかな?しかし…

最近の買物はiPhoneアプリとジョグ関係。

ここ2、3日だけを見ても個人の趣味で購入したものといえばiPhoneアプリが ●Good Reader.....セールだったのでとりあえず購入。まだ全然触れていない。 Good Reader(通常600円のところ現在115円) ●iMandalArt.....こちらは直感的に欲しいと思ったので購入。…

NIKE+とかかとくんRecRecDietと.....iPhone〜8月走行距離150km達成!

実は真面目にジョギングに取り組んで今日で丁度3ヶ月。この間、ほぼ毎日早朝出走し、気分が良い日は午後からも出走したりと結構順調にこなしてきました。そして8月の月間走行距離があと7日を残して今朝150kmを達成する事ができました。我ながらビックリして…

無料アプリ『Album Shuffle』ジャケ買い感覚で曲選び!意外に使えます。

Album Shuffle(無料の0円) 無料アプリの『Album Shuffle』。iPhone内の音楽データをアルバム単位で表示、ランダムに配されたジャケットを選んで曲再生を行います。一度に表示されるジャケット枚数には限りがありますが、iPhoneをシェイクする事で次々にジ…

我らが『domo Todo+』が『Googleカレンダー』に対応します!

今までリリースされてきた数多くのTodo系アプリの全てを蹴散らし、堂々ドック入りを果たした鉄板選手の『domo Todo+』がとうとう『Googleカレンダー』に対応する事になったようです!(現在申請中!)朗報過ぎる朗報とはこのこと。たいしたお手伝いは出来ま…

知らないコトがマダマダ多くて!

Mac

会社を辞めてからというものAppleな環境に身を置き、マウスの右クリックなぞする機会も無くなり、すっかりその存在すら忘れかけていたのですが.....登録したRSS配信されるお気に入りのブログの数々。更新されるとその数がSafariのブックマークバー上にバッジ…

ボーズのノイズキャンセリングヘッドホン『BOSE QuietComfort3』

音を楽しむということを久々に堪能する事ができた瞬間でした! 自分の好きな曲がここまで奇麗に再生されると、今まで聞こえていなかった背景の音が聞こえてとても新鮮な感覚に!ここ最近の音楽を聞くスタイルというのはiTunes内の音を適当にシャッフルかけて…

FILSON ITALY フィルソンイタリーのTシャツ

久しぶりのフィルソンのご紹介。 洋服紹介では圧倒的登場回数の多さを誇るフィルソン、そのほとんどはブランドが得意とするアウターがメインでしたが、今回はただのTシャツ。 といっても例のごとく値段はただのTシャツではありません。イタリーですから.....…

iPhoneに支えられて〜『Nike+iPod』で月間100km達成

今年の5/25日からほぼ毎日継続しているジョグ&ウォーク。始めた頃は遊歩道の200m単位の標識1km分すらまともに走れない位にカラダが劣化していました。当初はハタから見ればとてもみっともない姿に映っていた事でしょうが、当の本人はもう必死。あれから1つ…

iPhone便利すぎて何が何やら。でも便利!『NetNewsWire』

もうiPhoneが手放せない。COBRAのサイコガンよろしく左腕と一体化したと言っても過言でない位、我が身の一部になっています。如何に自分をもり立ててくれるかに重きを置いていますのでApp Storeでは注目されるゲーム関係よりも『仕事効率化』や『健康&フィ…

続『RunKeeper Pro』

先日の紹介記事 『RunKeeper Pro』 今頃になって試してみたら結構良かったよ! http://d.hatena.ne.jp/abiphoneab/20090811/1249952889とは打って変わって、あまりのGPS挙動の不安定さに使用を諦める寸前だった『RunKeeper Pro』です。 RunKeeper Pro(1200…

あまりにも小さな小ネタ

iPhoneを大切に扱う方には切実な問題の1つがコネクタ部分の埃の侵入。 iPhoneリリース直後から樹脂製のキャップが販売されていて、割高に感じる値段に疑問を感じつつも色々購入したのですが、そのどれもが全て行方不明。知らぬ間に取れてなくなってしまいま…

iPhone3GSカーナビ計画。ついでにFMトランスミッター『BELKIN TuneBase FM X』

手持ちのSONY NV-U2を昨日あげちゃいまして、後に引けぬ状態となった我がsmart。先日amazonでオーダーした『BELKIN TuneBase FM X』が到着したので早速取り付けがてら試乗してみました。 iPhoneを見易い位置に固定しつつシガーソケットから充電可能な物を探…

iPhone用防水ケースの続き

サンワダイレクトのWEB限定品『200-PDA016』の続き。 実際に使用してみて良かった点があります。旧バージョンではアームバンドを通すベルトループに余裕がありすぎたため、腕を振ると結構ズレが生じることがあったのですが、新バージョンになってこの部分が…

iPhone用防水ケース第2弾!『サンワダイレクト【WEB限定商品】200-PDA016』

サンワサプライさんの軽快なフットワークには感心します。一昨日昼過ぎにオーダーした品物が昨日にはもう手元に!amazonのお急ぎ便より早いんじゃないの!というくらい早く到着。たったこれだけのことでも嬉しいものです。 今回オーダーしたのは現在ジョギン…

っと思ったら!.....『RunKeeper Pro』

先ほど昼の部出走から帰ってきましたところ、『RunKeeper Pro』の走行距離数が明らかに変。『nike+』ではいつも3kmのコースなのに『RunKeeper Pro』は3.6km、その差600m。走行マップをみるとGPSがあらぬ方向を拾っていて絶対通らないコースを指し示していま…

『RunKeeper Pro』 今頃になって試してみたら結構良かったよ!

iPhoneが3GSになってから普段のジョギングデータはもちろんnike+で管理しています。それ以前もnanoでデータを録っていました。これに関しては、nike+しか頭に無くAppStoreに並ぶアプリには目もくれませんでした。しかしひょんなことから、というかtwitterの…

iPhone3GSも収納できて思いのほかいいぞ!『LUGGAGE LABEL×B印 YOSHIDA ANONYMOUS LONG WALLET』

昨日届いた例の財布です。ヴァレクストラと併用する旨お知らせしたものですが、こちらはマルチタイプのウォレットで、最大の利点はiPhone3GSを無理なく収納できるとこ!この手のロングウォレットは色々試してみましたが、サイズを抑えることに重きが置かれる…

ヴァレクストラのマネークリップ&コインケース

ウェストンのウォレットから無名ブランドの財布にチェンジしてから1年近く。そろそろ新しい財布にしたい欲求がむらむら。そんな時に目についたのが今回のヴァレクストラの薄々マネークリップ&コインケース。それもW仕様!何がダブルかというと、マネークリ…

iPhoneに最適化された『Wiki』が便利〜嗚呼ギブソンES-175よ!

調べものはだいたいグーグルですが、対象がはっきりしている場合にはやはりウィキペディアは強い味方です。 そんなウィキペディアがiPhoneに最適化されたということで早速ホーム画面に登録しました。 iPhone上にできるアイコンも他のアプリのものと遜色の無…

iPhoneでカロリー管理『RecRecDiet』

ジョギングに関してはNIKE+で走行データを管理していますが、一日三度の大切な食事については日記用に使用しているノートアプリの『momo』に書き記しているだけ。これでは勿体ないということは以前から気付いていたのですが、昨日twitterのお仲間ttachi氏が…

『APNDisabler』入れていると『MMS』が使えない

この点に全く気付かず、出来ん出来んを連発しておりました。SNSはいけるのに似たようなMMSは何故ダメなのか、仕組み自体を全く理解してないが故の過ち。 このファイル。通話とSNS以外の3G通信をシャットアウトしてくれます。メリットはパケット通信費を最低…

騒音問題原因の1つを特定できた。

先日、設計事務所立ち会いのもと行われた騒音調査で3種類の音が発生しているという指摘を受けたのですが、一昨日、数十日ぶりに騒音が停止していることに気付きました。他に音に悩んでいる方が居られたようで、その方の指摘ではEV機械室の換気扇の音がうるさ…