2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日ジョグ!100131 iPhone&NIKE+ 〜 アースジョグ247日

今日で1月も終わりです。瞬く間といった感のあるひと月でしたが、トータル走行距離は350kmオーバーで、目標の300kmは無事クリア。一日2走をする日が激減したため400kmの大台は厳しくなりつつありますが、この300kmは死守したいところ。 今日ジョグは先日同様…

今日ジョグ!100130 iPhone&NIKE+ 〜 アースジョグ246日

今朝のウェークアッププラスの番組中に東京マラソン出場予定のアナウンサー2人のトレーニングシーンを見かけ、コーチとして旭化成の選手だった方がまずは60分間走ることをあげておられたのを見て今日のNIKE+は初のタイムワークアウト60分で出走。あわせて腕…

今日ジョグ!100129 iPhone&NIKE+ 〜 アースジョグ245日

今日は連続出走201日目なのですが、当初の目標が200日でしたのでこれからはタイトル改め、寛平ちゃんのアースマラソンのゴマメバージョンのような『アースジョグ』としてみました。アースといっても地球一周分の4万kmなんてことを目指すつもりはこれポッチし…

今日ジョグ!100128 iPhone&NIKE+ 〜 連続出走200日達成

この200日という数字ですが御存知の通りジョグの形を借りた友人への私なりの供養でした。大切な友人が入院していた病院がジョグコースから見えることもあり、いつしか走りながら語りかける日々となり、回復の祈願の意味も込めて走り始めた100日。しかし、そ…

今日ジョグ!100127 iPhone&NIKE+ 〜 連続出走199日目

午前からの仕事のため早朝ジョグはお休み。午後3時過ぎに帰宅後そのまま着替えての午後ジョグでした。カラダをほぐし忘れてそのまま出走したためか、出走後すぐに足に張りを感じつつも、午前中に結構歩いたため距離ワークアウトは帰宅コースを含めた10kmコー…

今日ジョグ!100126 iPhone&NIKE+ 〜 危うい疑問?

家を出る直前に唐突に浮かび上がった『何で走るの?』な疑問。フォレスト・ガンプが思い浮かびましたが、だからといってジョグをやめるわけではありません。考えてもみなかった疑問に一瞬たじろぎかけましたがすぐにいつもの自分を取り戻し一安心!200日はも…

今日ジョグ!100125 iPhone&NIKE+ 〜 10kmも1歩から!

10kmのワークアウトも一歩から..... 踏み出す。玄関から飛び出す。1kmだけでも走ってみる。そんな積み重ねが10km1時間。短いようで長いようで、何も考えない時間のようで、多くを学ぶ時間のようで、まるでミラクルタイム。 この1時間(実走時間はプラスα分が…

今日ジョグ!100124 iPhone&NIKE+ 〜 しんどくないジョグ!

本日2本目ジョグです。あまりに天気が良かったのでお散歩ジョグ!疲れない速さってどれくらいかというのを試すべくゆるりと出走。 寄り道しながらでしたが、キロ7分弱だと全く疲れることは無いみたい。ということが分かっただけでも収穫です。 本日のtwiike.…

今日ジョグ!100124 iPhone&NIKE+ 〜 21時以降は食べない!

ここ数日寝付きが悪く、そのため寝起きも悪いという悪循環に小々悩んでいましたが、何のことはない!就寝前近くまで飲食して過ごすことが多く、そのため胃に負担が掛かって寝付けないのではないかということで昨夜は21時以降は何も口にせず、0時過ぎに就寝。…

今日ジョグ!100123 iPhone&NIKE+ 〜 思いがけずハーフ!

確かに昨晩ツイッターで呟いたのは10kmか15km、どちらにしようか迷いの呟きでした。しかしその後なかなか寝付けず、羊を数えるがごとくコースイメージをしていたら何故か気が高ぶり、ハーフを完走(イメージの中で)。ということで鼻水凍る寒さの中、全身汗…

今日ジョグ!100122 iPhone&NIKE+ 〜 寛平ちゃん400日目!私は不調w

さて、今朝もいつもの通り4:55分に目覚めるも、明らかにカラダがダルさを残したままで身動きすらしんどい状態。ここは鮮やかなスルーパスを決めての二度寝。カラダからダルさが抜けた8時前に起き抜け、雑事、仕事を済ませての昼前ジョグでした。昨日もツイッ…

雰囲気の良い写真が撮れたので.....

我が家のベランダからは六甲山系に連なる(?)シンボリックな甲山が望めるロケーション。夕方には夕日に染まって表情豊かな山模様が楽しめます。今日はふと目線を向けたその一瞬、撮りたいな!と思わせる表情を見せてくれました! iPhoneのカメラアプリは今…

今日ジョグ!100121 iPhone&NIKE+ 〜 ミスタードーナツの威力!

大寒の 翌日雨の 心地よさ..... 真冬というのがウソのような暖かさにビックリ!いつもの格好で飛び出したものの、すぐに汗だくに!この時期としては異例です。あまり寒暖の差が激しいとカラダがついて行けませんので程々にお願いします。天気の神様....…

今日ジョグ!100120 iPhone&NIKE+ 〜 呟いて果たす!

昨日復活した早朝ジョグでしたが今朝は疲れが取れず早朝の出走は断念。体中が軽い筋肉痛で覆われた感じで全身ダルイ状態。それでも走らないと気分がスッキリしませんので昼前に出走。それも昨晩ツイッターで呟いた距離ワークアウト15km!ここまでジョグを継…

今日ジョグ!100119 iPhone&NIKE+ 〜 復活早朝ジョグ!

昨晩心に決めました今朝の復活です。決めたら決まったも同じです。あとはカラダの隅々に報告するだけ。そうすると不思議です。いつもより目覚めは早く、iPhoneのタイマー4:55を待たずしての起床ながら気分もスッキリ。実質睡眠時間は4時間程度なのに.....人…

今日ジョグ!100118 iPhone&NIKE+ 〜 リスペクト寛平ちゃん!

仕事が始まるとなかなか手が付けられず後回しになってしまうブログ更新ですが、さっき走り終えたばかりなので仕方ないw。それにしてもなかなか治まらない腰の痛みですが、今日は久々に距離ワークアウト10kmこなせました。決めたらやり遂げるというクセ付けが…

今日ジョグ!100117 iPhone&NIKE+ 〜 今日だけはなかなか寝付けず

1/17日。この日だけは毎年同じようになかなか寝付くことが出きず、明け方までうつらうつらな状態で今朝も遅起き。あの揺れは未だカラダが覚えています。天災は忘れた頃にやってくる.....忘れることの出来ないこの15年です。 本日の風景(カメラアプリを気分…

今日ジョグ!100116 iPhone&NIKE+ 〜 センサー復活!

いくらなんでも170時間でバッテリー切れというのは短すぎるだろうとは思っていました。昨日NIKEOSAKAのスタッフの方に確認したら1年は持つはずですということでしたから、比較しても話にならない位の時間差です。ということは故障だったのかとも思いましたが…

今日ジョグ!100115 iPhone&NIKE+ 〜 センサー新品!ついでにiPhoneも新品!

今日ジョグの更新がかなり遅くなりましたが無事にアップできました。 今朝は素直に寝過ごし!明け方まで隣の公園で騒ぐ声になかなか寝付くことが出きず少し睡眠不足。午前の仕事もあったので潔くスルーの早朝ジョグ。昨日はセンサーのバッテリー切れ?で急遽…

iPhone3GSバッテリー異常で本体交換

数日前から違和感を感じていたバッテリーの減り具合。極めつけは昨日のこと。満充電からiPodを2時間タイマーかけて使用しただけでバッテリー50%減!そこからスリープ1時間ほどで25%ダウンで残量25%。このままでは使い物にならないので再充電して100%の状…

今日ジョグ!100114 iPhone&NIKE+ 〜 センサーご臨終

今朝も早朝ジョグはパス!一応5時前に定期連絡のオハゴジをツイッターで呟いたあと枕元のiPhoneでモーツァルトを流しながらの二度寝。ここ数日このパターンですが、毎日のように早朝走っていたのにパタッと姿を見せ無くなったな?とは、朝の公園の面々。一度…

今日ジョグ!100113 iPhone&NIKE+ 〜 ガタツキ&ショック!

カラダのあちこちが小さな悲鳴をあげ始めたのか?ってなくらい小痛み発生中。これまでもその痛みを乗り越えてきたわけですが、今回は無事乗りきれるのか一抹の不安。左腰の痛みは継続してあるものの、日に日にマシになりつつあるように感じますが、今日はそ…

今日ジョグ!100112 iPhone&NIKE+ 〜 フルマラソン?

年改まり、年初の目標設定は「マ・ラ・ソ・ン」それもフル!何のことかと言いますと、お馴染みNIKERUNNINGのメニューにあるCOACHのコト。昨年10/16から始めた「ハーフ」プログラムが年明け1/7に終了。勝手気ままに走っていましたのでプログラムからはかなり…

今日ジョグ!100111 iPhone&NIKE+ 〜 買物ジョグ

昨日から続く腰の痛みは今朝も少し残った状態のため5時前には目覚めるも早朝ジョグはスルー。二度寝して睡眠治療を施し、軽めのジョグを買い物兼ねて出走です。昨年末お世話になっていた近所の書店が閉店したため、いつものジョグコースの延長にある大型書店…

今日ジョグ!100110 iPhone&NIKE+ 〜 痛みに耐えてカロリー撃破!

ここ1,2ヶ月というもの前日摂取したカロリーを消費するために走っている感のする今日ジョグです。昨日も3000kcalオーバーという大食に背中を押されるがごとく15km。距離ワークアウト10kmで出走するもあまりの調子の悪さに5kmでヤメようと3km地点で決意するも…

今日ジョグ!100109 iPhone&NIKE+ 〜 今日ジョグは人生

えらく小々袈裟なタイトルですが、何のことはない、いつもの距離ワークアウト10kmで走る公園でのジョグのこと。1周約1kmを5周ワンセットにして走るのですが、ただ走るのも何々で、1周4辺、1辺を4年と見立てて、1周が16年。5周で80年の計算です。過去を振り返…

今日ジョグ!100108 iPhone&NIKE+ 〜 ハム太郎の様子を伺いつつ

ハム太郎といってもハムスターでなく、足の後ろ側の筋肉んのこと。ここの痛みが厄介というか不安にさせられるというか、ようは気持ち悪いのです。あまり痛みを感じることはなかった部位ですから対処のしようがありませので冷やして様子を観るくらい。なので…

今日ジョグ!100107 iPhone&NIKE+ 〜 とっとこうしろのハムちゃんず悲鳴をあげる!

今朝はいつもと様子が違います。距離ワークアウトはいつもの10kmでしたが、2km過ぎから右腿後ろハム太郎から悲鳴が!その痛みを8km過ぎまで我慢するも耐えきれずというか、明日のことを考えてウォークに切り替え。歩くのも少し痛みを伴ないながらでしたので…

今日ジョグ!100106 iPhone&NIKE+ 〜 NIKE Coachの最終日

ナイキランニングのサイトでは色々と楽しませてもらっていますが、そのひとつがコーチと言う項目。下4枚目、5枚目のスクショです。実は13週間でハーフマラソンを走れるようになるトレーニングをサイトでコーチしてくれるというもの。本日がその最終日の総仕…

今日ジョグ!100105 iPhone&NIKE+ 〜 暴風波浪ジョグ

六甲の おろし挑みし 強風下 波浪は余計ですが、台風か思う位の強風下、過去最悪のコンディションに思いの外体力は消耗。体が押し戻される位の強い風に、並走する自転車のおばちゃん前に進めずしばし呆然。体調は悪く無かったにも関わらず、タイムはキロ6分…