2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日ジョグ!091231 iPhone&NIKE+ 〜 2009年ジョグ納め

六甲に おろしおろされ 向こう側 友におはよう 大晦日 正しく暴風!な大晦日。走っても走っても進まない進まない!強烈な向かい風&横風に抗いながらのジョグ納め。 昨日テレビで寛平ちゃんのアースマラソンを見ました。地球一周ただひた走る。それが一年経…

今日ジョグ!091230 iPhone&NIKE+ 〜 月間走行400km達成!

ハーフ明けの今朝は距離ワークアウト5kmで出走。プラスアルファの積み増しで8kmちょい走ってきました。少し疲れを感じてはいましたが、特別痛む処も無く、日々のメンテの重要性を改めて感じたちょいジョグでした。 そして本日で無事、月間走行距離400kmを達…

iPhoneアプリ「歩く走るログ」使ってみた!

macソフト関係の販売を手がけるact2さんからログアプリがリリースされていたので早速試してみました。 お値段手頃な115円。アイコンデザインも分かりやすくていい感じ、これで使い勝手の良いものならヒット間違いなしでしょう。 PhotoFunia(115円) さて。…

今日ジョグ!091229 iPhone&NIKE+ 〜 今月3回目の独りハーフ

今朝は今月3回目のハーフマラソン。距離ワークアウト「ハーフマラソン」設定をしてワークアウト開始のアナウンスを確りと聞いてからスタート!しかしいつもの1km地点でのアナウンスがありません。アナウンス嬢よ、またか!それとも仕事納めか?などと思い巡…

今日ジョグ!091228 iPhone&NIKE+ 〜 暴飲暴食後ジョグ

昨晩は文字通りの暴飲暴食。飲んで食って気持ち悪くなって.....明けて翌朝も気持ちは悪いまま。天気予報で明け方まで雨だと言うことでしたので2度寝して、朝食済ませた10時過ぎに気持ち悪さを吹き飛ばすべく出走。距離ワークアウト10kmに設定するも、お買い…

今日ジョグ!091227 iPhone&NIKE+ 〜 実は今月も400km目指してます。

今月の目標に掲げた距離ではありませんが、蓋を開けてみれば400km目前。なんとかクリアしたいと思い今朝の早朝ジョグは距離ワークアウト10km+公園一周+帰路ルートで12kmちょい。このペースでいけばクリア出来る計算ですが果たして...... 本日の風景(カメラ…

今日ジョグ!091226 iPhone&NIKE+ 〜 帰宅後ジョグはダルオモゆるりジョグ

午前中は仕事のためジョグはお休み。早い時間に帰宅できたので軽い午後ジョグです。朝食・昼食を食べた後というのはどうにもカラダがスッキリせず、走っていてもダルく重い感じです。気分もなかなか調子に乗らずで5kmの距離ワークアウト。いつもなら5kmも走…

ニッチなアプリですが手放さません「MY MEASURES」

少し前に購入したアプリですが、堂々のスタメン入りを果たしましたのでお伝え致します。 MY MEASURES(450円) 必要な方にはとても便利、そうでない方にはそうでもない。そんなメジャーアプリです。 仕事柄、物を測る機会が多く、そのためいつもノートにペン…

今日ジョグ!091225 iPhone&NIKE+ 〜 久々2走

スキあらば さっさ着替えて 飛び出して iPhoneセット 距離5km 午後の空き時間、距離ワークアウトはいつもの5kmです。準備を入れて小一時間、何もせずとも過ぎる時間ですから走って損なし! 目標体重の72.0kgまであと 3.0kg 。朝昼食べた後のジョグですからこ…

今日ジョグ!091225 iPhone&NIKE+ 〜 ジョグ7ヶ月減量の軌跡&奇跡

ジョグ開始からはや7ヶ月が経過した本日。上る武庫川に掛かる橋もイルミネーションでお出迎えの午前6時前。 昨日何やら作業をしているのを見たのですが、このことでしたか!クリスマスね。ショボイですがそれでも真っ暗闇に浮かぶ光は素晴らしい。写真には何…

これは目から鱗。靴ひもの結び方。

靴のフィット感でお悩みの方は多いと思いますが、靴ひもの結び方によるフィット感の悪さよりも靴自体を問題視することの方が多いように思います。しかしたったこれだけのことで素晴らしく履き心地が改善されるのですから不思議です。 New Balanceの公式ペー…

今日ジョグ!091224 iPhone&NIKE+ 〜 食べ過ぎ3ヶ月

気前よく 20kmは 走れない まだまだ私は 新米ジョガー..... 第一(80kgを切ること)&第二(77kg)の減量目標を達成してからというもの、この3ヶ月の摂取カロリーがかなりオーバー気味。iPhoneアプリの「RecRecDiet」で毎日の食事記録を付けているため一目瞭…

今日ジョグ!091223 iPhone&NIKE+ 〜 宝塚ハーフマラソンゴール

5時起きも モーツァルトかけて 二度寝して..... 今朝も普段どおり走る予定でしたが不覚!モーツァルトを寝起きにかけ、ストレッチを行うべく準備しようとしたはずが、寝返りうってそのまま二度寝。な、もので早朝ジョグはお休み。昨晩は勝手に独り宝塚ハーフ…

今日ジョグ!091222 iPhone&NIKE+ 〜 冬至の早朝ジョグ

六甲の おろしに抗い 武庫のぼる 身から凍える 冬至の夜明け。 2重に付けたグローブの中の指先が悴む位に冷え込んだ冬至の早朝ジョグ。昨日の暴食を解消しようと15kmを宣言したものの、筋肉の張りが残ったまま不安を抱いての就寝。起床後幸いにも張りは少し…

今日ジョグ!091221 iPhone&NIKE+ 〜 3日遅れの筋肉痛で距離ワークアウト10km!

いつも通りの5時起きも、両足に違和感感じる 極寒の朝。 この間の距離ワークアウト「ハーフマラソン」の影響が遅れに遅れてやって来た感じな筋肉痛。といっても軽い張り程度なので、簡単なストレッチを行ってからいつもの通りジョグスタート。 昨日も書きま…

今日ジョグ!091220 iPhone&NIKE+ 〜 プレイリスト見直して距離ワークアウト15km!

早朝はあまりにも冷え込みが厳しく、5時に目覚めるも2秒で断念。二度寝の幸せを堪能。 先日作成したプレイリストを見直して、甘めの曲調のものは外してアップテンポのハード&メタル系に絞り、曲順も入れ替えての本日午前の距離ワークアウト15km。 一昨日の…

今日ジョグ!091219 iPhone&NIKE+ 〜 ハードロックで距離ワークアウト10km!

昨晩は前々からやらなければと思っていたジョグ用のプレイリストを作成して今朝のジョグで使用してみました。曲はすべて懐メロハードロック!全て耳慣れた歌える曲ばかりのためペースが上がりすぎるのを心配しながらスタート! プレイリストの曲達ですが、NI…

今日ジョグ!091218 iPhone&NIKE+でハーフマラソン!

ハナミズキラリ!ヨダレがツルッ!そう、私は早朝ジョガー。 12月23日は宝塚でもハーフマラソンが催されますが、12/10にすでに独りハーフ初体験で完走済みのためエントリーはしておりません。しかしせっかくの機会、当日は10時スタートなのでそれまでに「独…

今日ジョグ!091217 AM05:39 〜 iPhone&NIKE+でジョグエット

今朝は昨晩のツイッターでの宣言通り15km完走。距離ワークアウトは10km設定で途中その10kmのささやかな達成感を得た後、プラスアルファで5kmという肝っ玉の小さなプランです。 本日の風景(カメラアプリを気分で使い分けて撮影)今朝はあまりにも冷え込みが…

今日ジョグ!091216 AM10:20 〜 iPhone&NIKE+でジョグエット

今朝は歯の検診のため早朝ジョグはお休み。帰宅後に距離ワークアウト+買物ジョグで普段とは別コースです。本日発売分の雑誌購入のため普段のコースから離脱、逆瀬川方面へ!買物終了後は帰路にある小高い山上の宝塚神社にプチトレラン気分を味わうため急遽…

今日ジョグ!091215 AM10:51 〜 iPhone&NIKE+でジョグエット

ここ数日、「RunKeeper Pro」と「NIKE+」の同時ログ取りを行っております。しかしながら本日不具合発生。1km地点でランキーパーのアナウンスは流れたものの、NIKE+からのアナウンスがありません。一旦立ち止まってiPhoneを確認してみると、ビックリ仰天!と…

今日ジョグ!091214 PM02:02 〜 iPhone&NIKE+でジョグエット

あまりの天気の良さに時間を見つけて午後ジョグです。しかし体がヘロヘロでペースは全然ダメダメでした。距離ワークアウトは定番の10kmで設定しますが5km地点でギブアップ。途中買物に立ち寄るもかいた汗で体が冷えてしまい急いで帰宅。この時期休憩とるのも…

今日ジョグ!091214 AM05:38 〜 iPhone&NIKE+でジョグエット

午前中の仕事のため今朝の距離ワークアウトは5km。いつもの10kmと比べれば当然ですが楽チンです。そう!楽チンと言えるくらいには走れるようになれました。継続は力なり!です。 本日のカメラアプリ! 『Camera Genius』で撮影した風景。 Camera Genius(230…

今日ジョグ!091213 AM05:39 〜 iPhone&NIKE+でジョグエット

昨日も就寝時間が午前2時半頃。何故か上手く寝付けず読書しつつ眠りにつきましたが、iPhoneの目覚ましはいつもの通り午前5時。その5時前には既に目覚め、気分も悪くありません。寝ながらストレッチを行い早朝ジョグの準備に取り掛かります。 今朝の一大事は…

今日ジョグ!091212 AM11:12 〜 iPhone&NIKE+でジョグエット

昨日は別件低周波騒音のおかげで午前3時過ぎまで寝付くことができず、5時に一旦起床するも当然二度寝して9時前起床。迷惑な話です。 ジョグはいつもの通り距離ワークアウト10km。プレイリストはヴァン・ヘイレン。ラスト1kmでかかるJumpに歩幅もジャンプな快…

今日ジョグ!091211 PM04:30 〜 iPhone&NIKE+でジョグエット

気分が滅入った際は走るに限る!小雨の中ではありましたが、2kmも過ぎる頃になると汗をかき始めますので寒さは大して気になりません。走り終えた頃には汗だくですから。しかし気分はスッキリの午後ジョグです。 iPhoneアプリ『Camera Genius』で撮影した風景…

今日ジョグ!091211 AM09:43 〜 iPhone&NIKE+でジョグエット

昨日は人生初のハーフに挑戦した記念すべき日。ジョグ後の疲労感はそれほど無く、普段と変りなかったのですが、天気予報で今朝は雨ということが分かっていましたので早朝ジョグはお休みして、昼メシ前ジョグで軽く調整といた感じです。距離ワークアウトは5km…

アビ・スタイル!

といってもですね、巷ではやりのiPhone運用についてのスタイル云々ではありません。あまり込み入った事は苦手のため、皆さんが公開されている運用スタイルのようなものはハッキリ言って何もありませんし、出来ません! ここで言うところのスタイルはジョグウ…

今日ジョグ!091210 人生初ハーフ 〜 iPhone&NIKE+でジョグエット

祝!人生初のハーフ21.2km。今年中にハーフを走る予定はなかったのですが、昨日思わぬインセンティブが働き、今朝キッカリ5時に目覚めて即決。インセンティブといっても与えられたものではなく、自ら与えすぎたチョコによるもの。マカダミアチョコ&アーモン…

今日ジョグ!091209 AM09:54 〜 iPhone&NIKE+でジョグエット

今朝は問題なくiPhoneのアラームで5時に目覚めるも、昨日走り終えてからの右膝内側の違和感が気になります。ベッド上でストレッチするもその感は消えません。走れないことはないとも思いましたが、無理してもなんなのでここは潔く二度寝。よって早朝ジョグは…