『Toodlede』と『Gmail』で『Todo』を有効活用!

ネットの世界ってつくづく凄いなあと思います。自分では出来ないようなことも、「できないかなあ」と思うことと、ちょっとした検索で可能になってしまう。
今回の「出来ないかなあ」は「Todo」を有効活用するための「Toodlede」と「Gmail」の合体。出来るんですね。自分では絶対無理ですが、その希望が叶いました。

まずは「Firefox」で「Google Calendar」を開き他のカレンダーとして「Toodlede」を組み込みます。
SafariではGoogle Calendarに組み込み可能ですがGmailまでの発展性がありません。よね?)

Toodledeのホームページ内の『Google Gadgets』にあります「Google Calendar Gadget」を選べば一発で「Toodlede」が組み込まれます。


そうしますとカレンダー上部にチェックマークが現れます。これで組み込まれた状態です。


チェックマークをクリックするとまずはその日の予定の有無を確認できます。


Topに戻れば全体を俯瞰できます。


次に「Google Calendar」を「Gmail」に組み込む訳ですがここからは残念ながら「Firefox」だけです。(よね?)

で、まずはFirefox『Greasemonkey』をインストール。

Greasemonkey」がインストールされたことで、「Gmail」に「Google Calendar」を組み込むことが可能になります。

今回は利用の機会が多い「Google Reader」と「Google Notebook」も一緒に組み込みました。

リーダー   『Gmail - Google Reader Seamless Integration』  

カレンダー  『Gmail - Google Calendar Seamless Integration』

ノートブック 『Gmail - Google Notebook Seamless Integration』


これで「Gmail」内に「Google Reader」「Google Calendar」「Google Notebook」が組み込み完了。


必要に応じてそれぞれをフルサイズで表示させることが可能になりました。(下はカレンダーをフルサイズで表示したところ)


ここまで書いてきて改めてライフハッカーの記事を読み返したところ、『Integrated GMail 1.2.5』をダウンロードすることでメール部分も折り畳みが可能になりさらに使いやすくなることが分かりました。下のスクリーンショットの通り、とてもシンプルな画面です。