これが無料?かなり気に入りました『domo Todo』選手の登場!

 domo Todo(無料の0円)

我が身を含む多くの一般人は1ヶ月や2ヶ月、1年先のスケジュールを(それほど)気にして生活している訳ではありません(よね?)。ファーストタッチで1週間程度のTodoが俯瞰出来るのであれば十分です。その十分を十二分に満たしてくれる日本製アプリが登場!それも無料!!で2度ビックリ!!!


分かりやすい』&『見やすい』ので当然『使いやすい』の3拍子揃った感があります。


『domo Todo』選手のプレースタイルの特徴はメイン画面にTodoとタグが一緒に表示されるところで、ワンタッチでタグの切り替えができるというもの。
メッシのあの鋭い切り返しを思い起こさせるほどのワンタッププレー!これは便利。(意味不明な方はサラッと流してくださいね)
早速色々と予定&作業を打ち込んでみました。


本日はWOWOWで15時間まるごと三谷幸喜特集!『マジックアワー』が楽しみです!
入力は至って簡単。予定日の設定も直近ならタップで済みますので便利です。


少し先の予定はカレンダーで設定します。贅沢を言えば、このカレンダー機能を使って任意の日のチェックが出来ればと思います。
まあ、メイン画面左の日付けをスクロールすれば済む事ではありますが、カレンダーを眺めながらの作業といのも時にはありますもので.....


この繰り返しの設定もありがたい機能の1つ。任意の日と曜日、2種類で設定が可能。


本日の予定の数はちゃんとホームのアイコンに表示されます!


最初は無料であることと、アイコンを見て(失礼!)スルーしかけたのですが、仕事効率化アプリが大好きなどと言っております手前、やっぱりチェックしてみようと思い期待せず(これまた失礼!)にダウンロードしたのが昨晩ベッドに潜りんでから、それがファーストタッチでムムッ!と感じるものあり。これ、ちょっと良いんじゃないか?眠気が飛んで、その後1時間ほど色々試しまして、長らく自らが求めていた操作感に近いものである事を確認。バックアップ関係はまだ試せていませんが、作者様による解説ページを拝見したところブラウザから

新規Todoの追加
チェックリストの編集
バックアップ
リストア

が出来るようになっているとの事。


我がチームではご存知のように長らく
 Appigo Todo(1200円)
『Appigo Todo』選手をスタメン起用しており、その洗練されたプレースタイルに惚れ込んでいる訳でありますが、新選手は瞬時の状況時判断能力に優れ、荒削りなプレースタイル(UIを『Appigo Todo』と比較した場合で、思いっきり個人的主観です)ながらも器の大きさを感じてなりません。ここで新旧交代させてもチームとしては総合力を落とす事無く運営していけるのではないかと『domo Todo』選手の活躍を密かに楽しみにしています。


まだ紹介しきれていない機能もありますが作者様のブログ『yagutaの日記』に詳細な説明がございます。
http://d.hatena.ne.jp/yaguta/20090315/1237123206

作者様ありがとう!感謝!