iTunesを遠隔操作するアプリ『Remote』

iPhoneを手にして直ぐに入手したアプリの1つが今回紹介する『Remote』。iTunesのリモートアプリで、操作性が良く、使用機会は滅多にないものの、我がiPhoneの定番アプリとして鎮座しております。
今回このアプリの紹介を思い立ったのは、昨日紹介しました『Air Mouse Pro』にiTunesのリモート機能が装備されており、これが『Remote』を上回る機能ならアプリ集約が可能になると思った次第です。しかしながら軍配はあっさり『Remote』に!

Air Mouse Pro』の機能はあくまでMacを前にしたワイヤレス操作が主でiMac付属のリモコンのようなもの。かたや『Remote』は遠隔操作のためのアプリ。Wi-Fi環境下なら離れた場所、Macが見えない場所でも問題なく操作できるのです。


 Remote(無料の0円)


iPodを操作していると勘違いしてしまいそうなくらい違和感のないインターフェースです。
 
 
 
 
  


設定についてはとても簡単です。
 ホーム画面左上の設定タブをタップ>ライブラリを追加>パスコードが表示されます。
 


iTunesのデバイスに現れた『Remote』のアイコンをタップします。


下の画面が出てきますのでここにiPhoneのパスコードを打ち込めば設定完了です。

このアプリ、iTunesの他、Apple TVやAirTunesスピーカーもリモコン操作できるようです。
今更ですがたった今気付いた事、このアプリApple純正なんですね。当初は別会社のリリースのような気もしますが買収でもしたのでしょうか?
6/24のバージョンアップで使い勝手も良くななったようですし、さらに相性が良くなるのはどちらにしても歓迎です!
Appleのサポートページ → http://support.apple.com/kb/HT1947?viewlocale=ja_JP