『APNDisabler』入れていると『MMS』が使えない

この点に全く気付かず、出来ん出来んを連発しておりました。SNSはいけるのに似たようなMMSは何故ダメなのか、仕組み自体を全く理解してないが故の過ち。


このファイル。通話とSNS以外の3G通信をシャットアウトしてくれます。メリットはパケット通信費を最低金額の1029円に抑えたいというときのための節約ファイルで、一日の大半をWi-Fi環境下で過ごす身としてはとても便利。


このファイルがあることでMMSが使用出来ずにいましたが、削除することで難なく利用が可能になりました。MMSはパケット必須ということのようです。


MMSで利用できる件名欄に文字を入力してもちゃんと送信出来ています。


再度プロファイルを入れ直したのが下2枚の写真。
送信中です。


ビックリマークが出て送信出来ませんね。


また、最近バージョンアップしたOS3.0.1でもちゃんと機能しているのか確認したところ、プロファイルが入ることでWi-Fi下を離れるとご覧のようなメッセージが出てネット接続が出来なくなっていますので大丈夫のようです。(写真はsfariでネット接続)
MySoftbankの使用料金を確認しましたが課金はされておりませんでした。


下はiPhoneを接続した際のiTunesスクリーンショット。ソフトウェアバージョンは3.0.1です!


※このテストを行った際、手持ち3台のiPhoneのうち2台のプロファイルを削除して、写真を添付するなどMMSで送信し合った結果、2台分のパケット通信費がマックスになってしまいました。具体的な数値はありませんが、たったこれだけ....こんな程度で!というのが感想です。はなからパケット通信費は上限でお支払い下さいと言われているようなものです。3GSにはファイルを入れないことに決めましたので今後3GSのみMMSは使用可能としました。