昨日の食べ過ぎは今日の後悔&モチベーション。

以前にもなんかこんな事書いたような.....


昨晩は久しぶりのすき焼き!甘いタレが食欲をそそり、ついついご飯も進みます。普段は1杯(130g)いただくだけですが、2杯目はやはりタレかけしたいもの!ということで明らかに普段より食べ過ぎました。体重が増えている事は明々白々ですが、ここは体重計をスルーして起床後のお楽しみに。


明けて今朝一の測定は81.1kg。一昨日朝一の80kgより1.1kg増は想定の範囲内ですが、やはりショック。こういうのを自業自得と言います。勝手に太る訳ではありませんから、食べた結果は明らかです。食べるから太ります。意識しようがしまいが自分の手で口に食べ物を運んでいるはずです。息するだけでは太りませんから!なので、食べる事を分析・コントロールすればそれだけでも減量は十分可能になることはここ数ヶ月で実感したこと。


走り始めはいつもの6kmコース。普段、阪急今津線逆瀬川から小林がジョグ圏内ですが、昨晩こゝろに決めた10km達成を実行に移すべく、仁川方面に進路を取ります。ウォーキングではこのコースは以前に通った事があり、小林ー仁川間は意外と駅区間距離が長い(という記憶です)のでこのコースで行けば10kmは稼げるだろうと緩やかな上り坂を踏みしめます。しかし意外な事に出発からわずか16分で仁川駅前に到着。距離も思ったほどは無く、少しがっかりです。それでもこの間、目新しい風景に新鮮な気持で走る事が出来た事は思いのほか良かった!


走りながらルート変更を考えつつ、次に取ったルートは仁川駅前の阪神競馬場ぐるりを通る道から武庫川へ抜けるルート。ここは普段smartを散歩させるコースですが、自分で走ってみるとこれまた新鮮。いままで見えてなかった景色がなんと多い事。


いつも武庫川の河川敷を走りますが、今回は遥か下流から武庫川を遡るルートで、ここは初めての景色のため疲れも多少紛らわされます。結果、なんとかかんとか帳尻合わせしつつ10km完走できました。


そんな今朝の10kmは昨晩就寝時にこゝろに決めた事。 『思えば実現する』 とは良く言われる事ではありますが、 『実現させようとする力が湧く』 と言った方がピッタリくる事を感じた今朝のジョグ。9km過ぎで自宅が目前に迫った際も、自宅をスルーしてあと1km走る事の力は10kmの決意がなければ生まれなかったはずです。


ささやかな勝利の証の『NIKE+』スクショ!しかしサイトの方はこんな時に限ってサーバー検証エラーでアップ出来ずのトホホな結果に。