iPhoneのパケット定額フルは1,029円から。でも支払は満額5,985円〜パケット通信をWi-Fiだけで使ってみる。

その差額4,956円也。年間59,472円也。(キャンペーン適用で上限4,410円にすれば差額3,381円で年間40,572円になります)
3Gでネット接続すれば気持ちいいくらいあっという間にパケット量は天井ラインに到達します。(えっ、こんなんでって思いました最初は)ですので割り切って上限定額ということで今までiPhoneを使用してきましたが、ここにきて、自身の使用環境・状況を振り返ったみた結果、わざわざ3Gでネット接続する必要性は低く、外出先で友人等に「ほらっ見てみ!」って自慢する時や、株価の情報が気になって見る事もありますが、気にしたところで短期売買志向ではないので、これも問題無し。
マクドナルドでの無料Wi-Fi接続や、ウィルコムどこでもWi-Fiの登場もあって低額接続可能な環境も整いつつある今、この問題をそろそろ解決すべき時に来ているものと判断。というか単なる思いつき。

ネタ的には遅きに失した感も否めませんが、早速ググってみましたところ、
http://brent.kearneys.ca/2008/07/21/iphone-20-how-to-disable-cellular-internet-access/ 
に行き着きました。ZIPファイルで用意されているのでダウンロード、
http://brent.kearneys.ca/wp-content/uploads/2008/09/apn-disabler.zip
解凍後、メールに添付してiPhoneに送ってインストール。これで3G通信が遮断されるようです!

遮断してくれるのはアクセスポイントにアクセスする通信のみで、電話&SMSは問題なく使用可能。便利なiPhoneが一寸だけ不便になりますが.....


macからiPhone宛に送付した添付ファイルを開いたのが下の写真です。


ちょっとドキッとする文面が!(自己責任ですよ!もちろん)いざっ!インストール。


呆気無くインスト終了。


元に戻すには。設定の一般の中にある....


プロファイルのとこを....見れば。


ちゃんと削除出来るようになっています。


で、外に出たついでに、まずは電話。これは問題なく通話できました。
次にSMS。これも問題無し!


で肝心のネット接続はちゃんとシャットダウンしてくれています!
マクドナルドのクーポンも外では見られませんでした。もちろん店舗内ではWi-Fi接続になりますので表示されます。

今日から3月。切りも良いので一月様子を見てみる事にします。(耐えられるかな〜?)