オフラインでWeb記事を読む『Read It Later』

hiro45jpさんの記事:ポケットの使い道 - はてブ運用もろもろ

ときて、

もとまかさんの記事:iPhone用Webオフライン表示可能なアプリを使ってみた


を読みまして、結論!『Read It Later』を使ってみよう!

Read It Later Free(無料の0円)/因にプロ版のRead It Later Proは350円


RSSなんていってもなんか便利そう!なくらいの感覚で理解がおよばないまま使用中。ですので頼れるブログの存在というのは素人な自分にとっては生命線でもある訳です。

もとまかさんのブログでは時折漏れ出てくる開発陣のつぶやきの大ファンでいつも楽しみに拝見しています。

ひろさんのブログではいつも細やかなレビューが大変参考になり。ツイッターでもお世話になっている頼もしいお方!

詳しくは上お二方の詳細な説明をお読み頂くとして、まず素人目に嬉しいのは『Read It Later』がオフラインでもウェブページに近い状態で見れる事。画像もちゃんと見られます。登録作業はレビューを参考に行いましたが、それでもいつものように手間取ります。(実際はもとまかさんのレビューでも記されているように『Instapaper』に比べて同期速度が遅いため、上手くいってないのではないかと何度も同じ作業を繰り返してしまいました。最初に沢山登録しすぎた事も原因ですが...)


無事なんとか登録できましたので試しに自分のブログを表示させてみました。『Read It Later』上記の通り同期が遅いため、同輩の素人諸氏はじっくり腰を落ち着け、気を落ち着けて作業しましょう!


予めMac側で登録したブログをiPhoneで同期しておきます(左記前段階をはしょっておりますが各自格闘願います)。
次に通信環境を遮断するため、フライトモードをオンに!滅多に使用しないので久々に見た飛行機マーク。


以下が登録画面。


自分のブログをオフラインチェックしたのが下の画面です。とても見易く表示されています。


ページをロールダウンして「前の5日分」が表示出来るのかをチェック。


すると、この画面が。まあ、オンラインではないため当然読み込みされておらず、表示はされない訳で、


Read Link Laterをタップすると予約状態になります。


通信環境を復活させて、


リロードボタンをタップすると同期されます。


リストを見てみると「前の5日分」の左横にはてなダイアリーのアイコンがちゃんと表示されて読み込みが終わっている事を知らせてくれます。

なお、ヒロさんのブログ『普通のサラリーマンのiPhone日記』が写っていませんが、ちゃんと登録済み、最初に登録したため後から登録したのが上に来て一番下になっちゃいましてフレームアウトしてしまいました。


同期が終了すればオフラインでもこの通り、前の5日分が表示されました。3Gパケ通を遮断している我が愛機や、地下鉄を利用する機会の多い方など、このアプリで結構有効な時間活用が可能になるのではないでしょうか?