罠か!それとも啓示か?『iPhone OS 3.0 のユーザーガイド』をiPhoneで読んでみよう!

【blog】覚醒する?Club D'z_iPhone 3GS で、donpyさんも書かれていますが、折角あるんだから読んでおきましょう!ということで同じく『Air Sharing』でiPhoneに取り込んでみました。

最初ほんの一瞬0.5秒!『EverNote』に放り込んでしまえと思いましたが、こういったマニュアルはローカルにデータがある方が何かと便利ですので直ぐに思い直して『Air Sharing』へ。


 Air Sharing(600円)


ファイルサイズが31.2MBありますのでMac側への読み込みに最初時間を取られます。あまりに時間がかかるので一度取り込みを中止して再度行ったところ、1分もかからずにアップロード成功。一度取り込んでしまえばこっちのものと早速iPhoneから開いてみるものの、すぐに落ちてしまいます。5回ほど繰り返しましたが同じ結果。仮に10回アクセスすれば成功するとわかっていても、それは嫌なので諦めます。大きなファイルの扱いは前からこのように落ちるが常の『Air Sharing』。OS3.0になって改善されたかと思いきや、やぱりそのままでした。残念!但し私の愛機は3G。そしてdonpyさんは3GS。以下の氏のブログの一文(赤字)によってそのポテンシャルの差を愕然と思い知らされました。さっさっさんびょう!

そしてAirSharingで閲覧してみました。感動したのは、3GSでAirSharing起動>pdf閲覧が驚きの軽さだったこと。これは一見の価値ありです。ファイル選択してから3秒ほどで開きましたです。


ここで終わりというのも癪なので、思い直した事を思い直して『Evernote』へ!


 Evernote(無料の0円)


しかしここでも以下のような関所が存在。ファイルが大きすぎるため受け付けてくれません。(但し有料版にすれば大丈夫のようです)
ファイルを分割すればいいだけの事ですが、この手のファイルを分割して迄.....という思いでこちらも断念。

上記に関しては『Evernote』が悪いのではありませんから誤解のないように!逆にこのアプリは大変素晴らしく、オンライン環境下では素晴らしい能力を発揮してくれる我がピッチでも常にスタメンをキープする存在で、多くの方にお勧め出来る良アプリです!


そういうことなら今度は『SugarSync』でどうだ!ってことで再々チャレンジ。

 SugarSync(無料の0円)


こちらは無料アカウントで2GBまで利用できて1ファイルのサイズ制限も無いようです。アップロードに少し時間を要しましたが、無事アップに成功。




ここまでは良かった!しかし、iPhone側で『SugarSync』を立ち上げると、そこにはまたもや罠が!
 


ファイルを見ようとすると、1ファイル20MBまでのメッセージが!それならそうと、WEB側で教えてよ!って呟きます。
 


これは3GSの祟りか?それともチキン覚悟で敗北を認めよという天の啓示か?
マニュアル如きでえらい時間くっちゃいました。

あとメジャー処では『Dropbox』が未検証ですが、既に力尽き果て.....というのはウソで、iPhone上にアプリを置いておらず、iTunesとの同期が面倒だっただけ。iPhoneアプリじゃなかった。なのでまた今度。