善はアップルストアへ急げ!iPhone3G本体交換、しかし.....


善はアップルストアへ急げ!で、本体ホームボタンの不具合から不便を感じつつあった愛機iPhone3G。一年保証もあと一ヶ月を切った昨日、アップルストアジーニアスバーへ相談に!(事前にサイトから予約をした方がコトがスムーズに進みますし、素晴らしく明快な予約システムに感心しました)

予約時間5分前に到着して、待ち合いベンチに腰掛けてすぐに声をかけられ、名前を告げてから即相談開始。事情を話すこと4、5分。特に本体を確認されることも無く、あっさり交換になりました。あっさり過ぎて拍子抜け。

愛機のデータリセットを自分の指でタップしてお別れ。新機設定のため、待つこと約30分。初期状態のアプリのみとなった初々しい姿になりました。電話とSNSは使用できるもののアドレスがすっからかんのため、かけたい電話もかけられず、バックアップからの復元を行うべく帰宅(途中、お向かいのNIKE OSAKAで買物....ブツは後日紹介)。


7/22 16:01から始めた復元作業は貴重な1日を跨いで3度の失敗。止む無く引っこ抜いたiPhoneは下のスクショの通り信じられない画面で笑えます。



3度とも同じ箇所で固まった感じで、これ以上繰り返しても無駄ですのでツイッター上で助けを求めたところたくさんのアドバイスを頂きまして、結局最終手段の「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択。気軽に選択したところ、iPhoneの画面に『消去に約2時間』かかるとのメッセージが。ホンマかいな?という思いのもと待つことやっぱり約2時間。その間ジョグ&シャワーの禊をすませて、いざ復元。


10:06 バックアップからの復元開始〜今度こそ!の思いは祈りにも似たものです。
10:14 復元の実行中

このあと放ったらかしで外出。

15:20 帰宅後確認するも昨日の失敗と同じとこからぴくりとも動かず!

15:21 iTunes強制終了。上記のスクリーンショットと同じ状態で4度目の正直も失敗というか惨敗。とりあえず続く.....