昨日の続き.....iPhone3Gの復元無事終了

4度の対戦も全敗の惨敗に終わったiPhone『バックアップからの復元』。本体交換前に行った復元&バックアップからの復元が一回でスムーズに完了したので本体交換で新しくなった本機でも簡単に考えていたのが大きな間違い。前述の通りの連敗を喫したワケです。何が原因でそうなっているのかさっぱり分からず、猪突猛進3回。

バックアップはOS3.0になってからのデータ。新機も3.0にアップした状態ですので、OSの違いによる失敗ではないこと位は確認ができていますが、その他が全く不明のまま。

4回目はツイッタ上で頂いたアドバイスのもと「すべてのコンテンツと設定を消去」した上でバックアップからの復元を試みるも前3回の結果と全く同じ、同期終盤で固まってしまうというものでした。

ここまで『バックアップからの復元』に拘ったのは、使用してきたアプリ内データをそのまま移行したかった訳ですが、この方法でないとデータは消えて無くなってしまうと重いコンダラ状態でした。また、アプリの配置がそのまま保持されるというのも3.0になってからの利点でこれも望みの1つ。

しかし結果はご承知の通りで、上手くいかず。最後の手段はこれもツイッター上で頂いたアドバイスでとりあえず音楽データと当面必要のないアプリを同期対象から外して再同期をかけるというもの。iPhoneをとりあえず初期状態に復元し、iTunesで通常の同期作業を行うだけ。アプリのインストールに少し時間を要しますが、同期終了後は交換前のデータがほぼそのまま引き継げた感じで大きな問題がないことを確認できましたので、当初同期から外したアプリと楽曲の同期を行い本体交換前の内容とほぼ同じ状態を復元することが出来ました。

グーグルメールなどのパスワード再入力等ログイン関係は改めて行う必要がありました。

復元の操作自体はそれほど複雑ではないものの、要する時間(データ使用量によって差異あり)が4時間近くかかるため作業終盤で失敗してしまうと気持的にとっても凹みます。それが合計4回ですから、この2日間は凹みっぱなしでした。

今は新品になったiPhoneを堪能中!新品のバッテリー&OS3.0の組み合わせはなかなか小気味良くて快適です。