iPhone3G 復元が終わらない.....ドックケーブル『引っこ抜く』で解決

気になって眠れなかったのか、それとも歳のせいか?目覚めたのは午前5時。早朝ジョグの方が気持良いのでそのまま起床。

さて、昨晩懲りずにまた、4日前、そう、iPhoneを本体交換した前日に録ったバックアップからの復元を試みたまま放ったらかしていたiPhone3Gはどうなったのか?

早速Macの画面を覗き込むと、結局これまでと全く同じ結果に!プログレスバーは3/4あたりで停止状態。これは過去の失敗と全く同じ状況です。しかしiPhoneには復元中のメッセージが出たまま、iTunesもフリーズしている様子も無く、昨晩12時前から今朝5時までの約5時間はまた徒労に終わったものと諦めかけたところ。立ち上げたままになっていたツイッター上の呟きのなかでdonpyさんの備忘録が目に!


 【iPhoneの同期エラー13019についての解決法】http://donpyxxx.tenkomori.tv/e112399.html


なるものが......タイトルからして、救われた〜って正直思いました!氏からのメッセージと勘違いしつつ拝見したところ、直接は関係のない情報でしたがとても興味深い内容。

これで本当にトドメを刺され、敗北感を味わいかけたその時、グーグルの検索ワードを『復元が終わらない』にしてみれば何か出るかな?と、期待もせずに試したところ。唯一同じ状況に追い込まれた方のブログを発見。実はこのブログ先日も見ていたのですが......さらっとスルーしていました。


 【復元に3時間5時間、そして一生。】http://iphonejp.groups.vox.com/library/post/6a00e398d774a50003011017e9b825860e.html


ちゃんと目を通すとAppleのサポートセンターに確認をとられたことが記載されているではありませんか!今度は本当に救われたと喜び、通読してみると解決方法として書かれた唯一の方法がこれまた笑劇の『引っこ抜く』(Appleのサポートセンターの答えですよ!)です。期待せずとは書いたものの、微かにあった淡い期待はもろすぎる位にもろく崩れ去りました。この時点で寝不足も相まって頭の中は真っ白.....

気落ちした状態で何も考えずにコネクタを引っこ抜いたのですが、よくよく考えれば過去4回の惨敗では引っこ抜くという野蛮な方法は1度もとっておらず、強制終了メニューからiTunesを終了させていたことを思い出しました。


下3枚の画像は強制終了した際のiPhoneの画面。先日紹介した笑える画面です。



たったそれだけのことです。それだけの.....しかし、結果には大きな違いが!私の記憶が正しければ.....アプリは全てもとのまま。
あと残されたのはこの状態でiTunesに再接続をして正常に同期が終了するのか?これさえクリアーしてくれればしめたもの。
とりあえず空白となった4日間の記憶を辿り、Todo関係のタスクや現金出納のデータを打ち込みます。(4日前の記憶なんてほとんど消えてなくなっていましたが.....)

大きな期待を込めて同期をとってます。正直なところ、またダメかなという思いの方が強かったのですが、これがなんと上手くいったんです。引っこ抜いたのでデータがどこか破損して正常終了しないと考えておりましたが、何が何か分からずも上手くいたことに大喜び。その後確認の意味でもう一度、同期&バックアップを行っても下の通り正常終了です。この時をどれほど待ちわびたことか!

復元後は設定項目の一部が解除されていますので新たに設定する必要があります。


長かった戦いは終わりを告げ、これでやっと新しくなった3G本体を堪能することができます。この4日間、一体何度『復元』&『同期』を行ったことか!それがドックケーブルをiPhoneから『引っこ抜く』ですよ!(笑

完全納得出来る訳はありませんが、とりあえずはこれで良しとしましょう。
尚、私の場合は幸いこの『引っこ抜く』で救われましたが、先にに紹介しましたブログ管理人さんはどうやらそうでもなさそうな様子。ですので一概にこの方法が完全な解決法でないことはご承知置きを。