御堂筋は差し詰めアートロード

iPhone3GS初期不良交換のため、またも訪れたApple Store。ジャック内部が破損していることに気付いたのが昨日で、購入から2日目のこと。今まで3Gを一年近く使用してきてその扱いにも十分慣れているので、いくら何でもこちらの不手際では無いと考え相談に持ち込みました。拡大鏡で中を覗かせて頂きましたが、確かにジャック端部がアシンメトリー!変、確かに破損です。しかし全く身に憶えがありませんので、自信満々の態度で数分応対。「本体交換します!」の一言であっさり交換決定。復元の手間がまた掛かりますが、3GSのスピードは体験済み。文句はありません!Apple滞在時間10分程度で帰宅の途に!

地下鉄心斎橋から梅田のコースですが、改札入ろうとした矢先、人身事故発生でストップのアナウンスが。(今ニュース確認したらどうも自殺のようで、上下線とも30分ストップしていたようです)

そそくさともと来た階段を上がって地上に!すぐに頭に浮かんだのが、御堂筋徒歩北上。交換したばかりのiPhone3GS片手に写真を撮りながら散歩気分で梅田へGO!ほとんど気分は「ちい散歩」の地井武男さん!

しかし驚いたのが歩道に設置された彫刻の数!一定間隔でメジャーな彫刻家の作品がひっそり目立たず設置されていました。以前から何かあることは知っていましたが、これほどまでに有名な作家の作品があるとは思いもしませんでした。

下流し写真ですがご興味ありましたらお付合い下さい。(ご注意!写真が延々続きます)


まずはApple Storeお向かいのNIKE OSAKA


てくてく歩いて難波神社が見えてきました。


仁徳天皇の文字が刻まれた石碑。


御堂会館


船場センター街高架


チョイ先のスタバでお茶を!試食で頂いた新作レモンパイが美味しかったので昼食兼ねてしばし休憩。


休憩中!


竹中工務店本社前にあった水都大阪2009の登り。


目についた最初の彫刻がなんとザツキンの物。ここから俄然道ばた彫刻に興味が沸いてきました!



お次は『フェルナンド・ボテロ』のユーモラスな裸婦像。



この界隈では超有名な建物『ガスビル』趣のある美しい建物です。






お次は知らないとは言わせません。『オーギュスト・ロダン』作品『イヴ』



ここで日本人作家『桑原巨守』作品『大空に』
この作品好きです。


次も日本人作家『日高正法』作品『啓示』


お次はこちらも有名な『キリコ』作品『ヘクテルとアンドロマケ』
遠目から見ても存在感のあるスペーシーな作品です。




お次は『マスケリーニ』作品『水浴者』




お次は『クロチェッティ』作品『ダンサー』


こちらの通りは以上でお終い。取りこぼしがあるかも!御堂筋を挟んだ向かいの通りにもたくさん設置されているようですので機会があれば撮り歩きしてみます。
下は御堂筋彫刻リストなるものです。これを見ると全29体存在するようです。


オマケ写真。
正義の殿堂『大阪市役所』


何人をも寄せ付けぬ厳めしい『日本銀行大阪支店』


密かに思う『梅田のグッゲンハイム』


みんな大好き宝くじ『大阪駅前第四ビル売り場』いつもテレビで映るとこです。


キャッシュ過ぎる位キャッシュな3億円現金見せ!


梅田の歴史あるアートな排気塔、奇しくも我が町の宝塚市役所と同じ『村野藤吾』氏設計です。


そして最後は梅田の新しいランドマークになるであろう『新・阪急百貨店』