平日午前Appleジーニアスバーは快適。


先日念願のiPhone3GSを手に入れました。場所はApple心斎橋。予約を入れておりましたので、時間前に到着しましたが直ぐに手続き開始。

現在契約中のソフトバンク回線がiPhone2台と他3G携帯が1台の計3回線。ここに新たに3GSが加わることになりますので合計4回線に。その旨伝えると、ちょっと難しいかもしれないがやれるところまで協力させて頂きますとのこと。やれるところまでって.....以前このようなケースで契約出来なかったことがあるらしく、その点を強調されましたが、何のことは無い、あっさりパス!

さすがにAppleさん。手間取る事無く気持よい位手続きはスムーズです。こちらも3Gをほぼ1年使い倒してきて要領は得ていますのでお互い阿吽の呼吸で?説明関係もスイスイです。

説明の中で一番重要だったのがシム入れ替えの際の注意点。他携帯の場合、シム入れ替えに気を使ったことはありませんが、このiPhone!シム入れ替えの際は水平状態で差し込まないと超危険なんです。

iPhoneの場合、シムはトレイに乗っているだけで、それをスペースに挿入するのですが、このスペース内部に余裕があるため水平にしないと本体内部にシムが落っこちてしまうとても恐ろしい初期ミスの発生になるという訳です。落ちてしまうと簡単に取り出すことは出来ず修理扱いになるとのこと。使える寸前で使えなくなってしまうという世にも恐ろしい凡ミスです。ご自身で差し替えの際は十分なご注意を!


暫くして隣の席に座ったおっちゃん。貧乏ゆすりしながら少しイライラ気味。どうもiPhoneに機種変のようです。どう見ても不動産系のでっぷりいかつ目の風体。こんなおっちゃんの世界にまでiPhoneが!正直ジーニアスバーもここ最近のiPhone人気でかなり忙しさアップとのこと。分かってると楽しく頼もしいジーニアスバーですが、そうでない人にはソフバン同レベルの携帯屋?