iPhone3GSを同期できません。不明なエラーが発生しました(13019)


いきなりでした。昨日早朝OS3.0.1にアップしてバックアップも問題なく行ったのに、夕方ジョグから帰宅後、NIKE+にデータ送信すべく同期をかけたところ、タイトルのエラーを連発。いままでこの『13019』というエラーに遭遇したことがなく、ググって確認してみたところ、ボイスメモの同期に関する記事がたくさん出てきましたので、同じように、iTunesの『音楽を同期』の欄にあります『ボイスメモを含める』のチェックボックスを外してから同期をかけてみました。ここで問題解決されている方もいるようですが、私のiPhone3GSは全くダメ!

他にもチェックを外して同期を試みましたが症状は同じです。3.0.1が関係しているのかとも思いましたが、アップ直後の同期では何の問題もありませんでしたので心当たりが浮かびません。幸いSのスピードには信頼を寄せておりますので、直近のバックアップデータで復元することに。

しかしこれも上手くいきません。

何が何やら.....ツイッターで呟くも良い解決策は見つからず。

もう一度検索ワードを変えてググってみると.....


お馴染みdonpyさんのブログ【覚醒する?Club iPhone 3GSiPhoneの同期エラー13019についての解決法がヒット!


その中で紹介されていたブログ【好き。】iPhone 3G 同期エラー 13019番に解決法が掲載されておりました。


iPhone内のボイスデータを全削除してから同期を行えば良いとのこと。早速自身のiPhoneのボイスデータを確認してみると、明らかに数が多すぎます。数件しか録った記憶がないのにデータは数十件(同じデータが3件、4件と重複してます)。何が何やら.....

分からないことは分からないのでスルーします。データを全て削除してから恐る恐る同期をかけますと、ものの数分で終了。今回はエラーメッセージも出ず無事成功。念の為再同期も大丈夫でした。


※昨日全削除したボイスデータですが、同期をかけると10件ほどのデータが復活してしまいます。これは何度やっても同じ状況ですので3.1のバージョンアップで改善されることを願うばかりです。


データを削除しても


同期をかけると


ゾンビのように復活してきます。