っと思ったら!.....『RunKeeper Pro』

先ほど昼の部出走から帰ってきましたところ、『RunKeeper Pro』の走行距離数が明らかに変。『nike+』ではいつも3kmのコースなのに『RunKeeper Pro』は3.6km、その差600m。走行マップをみるとGPSがあらぬ方向を拾っていて絶対通らないコースを指し示していました。

しかしこれには思い当たる節があります。

『RunKeeper Pro』と『nike+』のセッティングを済ませて走り出そうとしたところ、ストレッチを忘れていたことに気付き、その場で屈伸等を少し行ってから走り出したのです。恐らくはこの時の上下運動でGPSの挙動が変になったのではないかと。マップを見ても出発地点付近のライン表示がおかしいので間違いないと思います。

これから言えることは、『RunKeeper Pro』の場合、走り出す直前にスタートボタンを押すことを心がけること。走り終えたならすぐに終了またはポーズを押すこと。この2点を行えば問題ないのではないかと、今日の時点で思う次第です。


『RunKeeper Pro』と『nike+』どちらにしようかな?