iPhone3GSカーナビ計画。ついでにFMトランスミッター『BELKIN TuneBase FM X』

手持ちのSONY NV-U2を昨日あげちゃいまして、後に引けぬ状態となった我がsmart。先日amazonでオーダーした『BELKIN TuneBase FM X』が到着したので早速取り付けがてら試乗してみました。 iPhoneを見易い位置に固定しつつシガーソケットから充電可能な物を探していたのですが、本品はその機能を満たしつつ、FMトランスミッターまで付いている(というかこれがメイン機能)という代物。とてもスッキリとした見た目が決め手でしたが、Appleストアで取扱があるというのも頷けます。金額的にも1万円弱と決して安くありませんが、安物買いの銭失いというのはこの手のアイテムでは良くあることなので、致し方ないと納得。

唯一の心配は愛車smartのヤワなソケットにちゃんとハマってくれるかという事。結果はなんとか、なんとか大丈夫で使用出来る事を確認。


通販にしてもお店にしても物を買うというのは楽しいですね。最近はパッケージの作りが凝っているので、その仕組みに感心しながらの開梱作業が大好きです。


本体自体は樹脂製ですので高級感はありませんが、チープすぎる事もありません。なんせメイン機能は単なるiPhoneフォルダーではなくトランスミッターですから。


iPhoneをセットしてみても変なぐらつきも無く、またシンプルで見た目も良くて気に入りました!


一通り説明書を読んだ後、ガレージのsmartのもとに。
まずは差し込んでぐらつき具合の確認ですが、ガッチリ差し込めた感は無く、なんとなく心許ない感じがするものの大丈夫そうです。


iPhoneをセットして位置決めを行いますが、フレキシブルアームのため自在に方向決めが可能ですので便利です。そしてウリのポイントの90度回転も問題なし!

ちなみにiPhoneは改造エアジャケットを装着した状態。この改造エアジャケット(通称ボトムズ仕様)の顛末にご興味ある方は以下の記事で笑ってやって下さい。

マクロレンズ付ケース『GRIFFIN Clarifi』購入〜その1
マクロレンズ付ケース『GRIFFIN Clarifi』購入〜その2 サブタイトル『GRIFFIN Clarifi』×『Air jacket』=『装甲騎兵ボトムズ』
マクロレンズ付ケース『GRIFFIN Clarifi』購入〜その3 ちゃくちゃくと進行中!『装甲騎兵iPhone』
マクロレンズ付ケース『GRIFFIN Clarifi』購入〜その4 ミッション完了


本来メイン機能であるトランスミッターの設定ですが、こちらも簡単。『BELKIN TuneBase FM X』がオート検索してくれる周波数にカーステを合わせるだけ、何度か違う周波数を試してみて一番入りの良いところを見つけ出しメモリーします(根元のダイヤル部分に用意された1と2の番号の2つに周波数が設定可能)
iPodの音楽を飛ばす際はiPhone側のボリュームを最大にしておく事を忘れないように!最初半分程度のボリュームのまま再生してみたところカーステのボリュームをいくら上げても微かに聞こえる程度で使い物になりませんでしたが、iPhone側を最大にすることで解決。普通に音楽を楽しむ分には十分でした。


私のメイン機能はカーナビですので発売当初に購入していた『いつもナビ 地図+ルート』を立ち上げて、このあと近所を走ってみました。もともとが助手席ナビですのでやはり独り乗りは危険。音声の必要性を感じましたのでここは『いつもNAVI』にすべきでしょう。
しかしこれら2つのアプリは同じゼンリンさんのリリースですが、iTunesのカスタマーレビューでの会社の姿勢に対するその酷評というか評判の悪さはすごいものがあります。
私自身アプリに対しては悪い印象はありませんが、それでも改善を望みたい小さなポイントは多々ありますので少しはそのレビューも理解できなくもありません。何せアプリとしては高額の1800円を支払っているのですから.....まあ何にしても後には引けません。音声ナビを必要とする身としては選択肢がありませんので.....『いつもNAVI』


走り終えた後、結局写真の位置に決定。なるべく目線を下に落とさないで済むポジションです。カーステを塞いでしまうポジションのため、都度取り外して使う事にしました。アームを微妙に曲げる必要がない位置なのでポジション決めは簡単です。