あまりにも小さな小ネタ

iPhoneを大切に扱う方には切実な問題の1つがコネクタ部分の埃の侵入。
iPhoneリリース直後から樹脂製のキャップが販売されていて、割高に感じる値段に疑問を感じつつも色々購入したのですが、そのどれもが全て行方不明。知らぬ間に取れてなくなってしまいました。実用に堪えないアイテムのため以後入手しておらず、コネクタ部もそのままの状態でした。

しかし先日iPhone3GSを購入した際アップルストアで買い求めた3個目のエアジャケット付属のキャップがすこぶる調子いい!知らぬ間に行方不明という事が無くなりました。タイトなフィット感で簡単には取れないようになっています。小さなパーツですがこんなところにも改良が施されていて感心しました。これと同じものなら予備で買い求めても良いかなと思います。