『Mac OS X Snow Leopard』なんとかインストール終了。

Appleのアナウンス通り28日に届いていた雪豹ですが、一日寝かせた昨日梱包を解き、ディスクを取り出して即インストール。


Twitter上で何方かが呟いていましたが、OSのインストールでワクワクさせられるのはMacの特権。Windowsだと不安が先に走る。みたいな.....確かにそのとおり。どんな風になっているか楽しみでしかたありません。


そのインストールは何の問題もなく48分かけて呆気無く終了。そう、インストールは問題なく終了しました。
しかし!Mailが起動しない。何度繰り返しても同じ。


Mailが予期しない理由で終了しました


というメッセージがでるだけです。再起動にオプションインストール、OSの再インストール。素人が出来る限りのことはやってみましたがダメです。


これでは埒があかないので、タイムマシンでインストール前のデータ復元を試みるも、ハードの空き容量が足らない云々でキャンセルされてしまう始末。だいた保険の意味で設置はしているものの使用した事が無い!


途方に暮れながらもグーグルの大海を彷徨っていたところ、Appleディスカッションに辿り着き、そこに


Mailが起動しなくて困ってる方へ


という解決策がアップされている事を発見!



じょう さんありがとう!まさにネットの有り難さを感じ得た瞬間でした。Twitter上でアドバイス下さった ttachi&hiro45jpの両氏にも感謝!
※詳しくは→https://discussionsjapan.apple.com/message/100513366#100513366


で、無事インストールを終えた『Snow Leopard』ですがサクサクと軽快な動きで快適です。まだまだ何がどうなったかという事は認知しておりませんが早さは一瞬で理解できました。これからいろんな発見があると思うとまた楽しみが増えるというものです。


下は新しく設けられたデスクトップとスクリーンセーバーにあるアート壁紙。名画と呼ばれる大家の作品が高画質で用意されていてこれがとても気に入り、現在ピクチャ変更15分ごとに設定して楽しんでいます。
当然ですがこんなのは今回用意された多くの変更箇所の些細な部分でしょうが、おそらく他の多くに気付く事なく快適に使用していくんだろうなあ〜素人の特権!


合計7作品だけというのは少し寂しい気もします。もう少し多くても良かったのに!


下は画面をスクショしたものですが、ファイル名にそのものスクリーンショットと表示されています。
これも取るに足りませんが.....