ジョグ後の洗濯で思い知る雨の汚れ!〜でもiPhoneは大丈夫!

大雨の中、3kmコースを走ってきました。帰り着いたころには全身ずぶぬれ。しかしぬれる事自体は特に気になりません。晴天時でも汗だくになりますし、帰宅後すぐにシャワーを浴びますのでどちらも同じ。


しかし唯一気になったのが『雨の汚れ』


ジョグから帰るとすぐにウェアを洗面シンクですすぎ洗いし、シャワーを浴びている間、奇麗な水で浸け置き、シャワー終了後に脱水にかけます。汗汚れだけですので普段の洗濯はこの程度で十分。
しかし今日の大雨で気付いたのは、雨の汚れ、普段のすすぎ洗いは溜め濯ぎ1回。それが今日は2回濯いでも水の濁りが消えません。普段の倍以上の時間をかけて、ようやく濁りが取れました。


確かに雨が降れば干している洗濯物も部屋の中に急いで取り込みます。濡れるからという理由だけでなく、雨に含まれる汚れが一番の原因である事を今回ハッキリと認識させられました。水濡れだけならそのままでも乾くまで干していれば良いわけで、今回のように20分程度雨に打たれただけであれほど汚れが付着するとなると正直、雨が怖くなります。いかに大気が汚されているかの証拠ですね。


っと....ここまでは洗濯の話ですが、一方、大雨に打たれたiPhoneはというと、こちらは大丈夫。例のサンワサプライさんで購入した防水防滴ケースのおかげで快適環境です。イヤフォンのジャックの接触不良を除けば.....(ロープライス商品ですし、当たり外れがあることは先刻承知していますので特に気にしません)


留め具部分内には若干水滴が見られますが、密閉部はこれより下部になりますので要はこれより下に水が行かなければ問題ありません。取り出す前にはここの水滴を拭き取ってからにします。
※今回見られた水滴も小雨程度ならこのような事はありません。今回の大雨が初めての事です。


イヤフォンジャックが本体裏にあるため直接の雨から守られます。しかしちょっと接触が悪いみたい。
アームバンド部分は、帰宅後水が絞れるほどでした。しかしウェットスーツ様の素材なので簡単水洗いが可能です。


iPhone本体の出し入れが容易で日常生活には十分な防水性能。そしてなんと言ってもリーズナブルな価格ですので予備も用意するほど愛用しています。


ケースについての過去記事はこちら
iPhone用防水ケース第2弾!『サンワダイレクト【WEB限定商品】200-PDA016』
http://d.hatena.ne.jp/abiphoneab/20090812/1250037250


追記:イヤフォンの接触について、改めて確認したところ、どうやら私の差し込み方が甘かったようです。キッチリ差し込み直したところ問題なく音は聞こえました!