Bluetoothヘッドフォン&ボイスコントロールで曲送り!

今回のバージョンアップでもBluetooth AVRCP プロファイルのサポートは見送られたようで、またも曲送りが出来ないと言う残念な結果に終わったBluetooth関係でしたが、思わぬ収穫も!


今回OSが3.1にバージョンアップしたことでBluetooth経由でのボイスコントロールが可能になりました。
この機能を利用して曲送りが可能になります。ヘッドホンの通話ボタンを短押しするとボイスコントロールが起動しますので


 『次の曲』 → 曲を送る場合
 『前の曲』 → 1曲前に戻る場合
 『次のアルバム』 → 次のアルバムに移る場合
 『前のアルバム』 → 前のアルバムに戻る場合


滑舌良く丁寧に喋りかければほぼ一発で成功しました。
しかし、この方法、マイク性能が高感度で、小声でも識別してくれれば話は別ですが。よほど勇気がないと電車の中など人目(耳)のあるところではちょっと.....な手段。


私の場合はジョグの際に利用可能ですが、それでも走りながら、『次の曲!』なんて一人喋りしている絵というのはどうなんだか.....。


下は私の愛用品『SONY DR-BT160AS』


下の通話ボタンを短押しするとボイスコントロールが起動します。


本来なら写真のヘッドホンに備わっているスイッチで操作できればスマートに使えるところですが.....。
今は当然反応しません。現状はスタート&ストップとボリューム調整のみです。


少し古い記事になりますが.....ワイヤレスヘッドホン SONY DR-BT160AS 購入


9/11 追記 今朝のジョグ中に試してみたところNike+起動中のボイスコントロール操作が出来ない事が判明。これまた残念!
通常の楽曲再生の際に於いても、非常に不安定で上手く認識してくれない事が多く、使う事でストレスを感じる事もしばしば。ここは次回のアップで『AVRCP』をサポートしてくれる事を願うばかりです。