NIKE+ ワークアウトデータ送信失敗 DiskAidで解決!と思ったら.....

昨日、今日と立て続けにデータ送信失敗。これまでも同現象に悩まされてきましたが、DiskAidで解決できることを発見!


今迄何度このメッセージに泣かされた事か!このメッセージがでると折角のワークアウトデータがサイトにアップされませんから歯抜けな状態になるんです。そこが悔しい!しかしそれも今日でオサラバ!


直近では日曜の午前、午後に走った2本分と昨日の午前の1本分のデータが抜け落ちてしまっています。走った事には変わりないのですが、これを見てしまうとやっぱり悔しいです。(笑)



そこで見つけた解決法!

お世話になったサイトがこちら↓


NIKE+ ワークアウトデータを再送信する方法
http://310design.org/blog/2008/11/nike-3.html


Appleの関連サイトはこちら↓
Nike + iPod:ワークアウトの履歴を nikeplus.com にアップロードする際のトラブルシューティング
http://support.apple.com/kb/HT1632?viewlocale=ja_JP


トライアル版で試用期限が過ぎていた『DiskAid (3.11) for Mac (0.6 MB)』の正規版の購入も済ませて準備万端。
https://www.digidna.net/diskaid/download.php


早速『DiskAid』を立ち上げてiPhoneの中を除いてみたのが以下のショット。カメラロール問題でも一度使用しましたので違和感はありません。




送信に失敗した昨日9/14と今日9/15分のデータもここ『synched』フォルダに送信済みとして格納されています。


再送信の方法はこのデータを『latest』フォルダに移して同期をかけるだけ。簡単なものです!
※『DiskAid』内では直接データ移動が出来なかったため、一度Macのデスクトップにデータをコピーしてから移すというワンクッションが必要でした。


しかし、これを何度繰り返しても一向に反映されません。もちろんiTunesNIKE+のサイトを立ち上げ直したりもしてみましたが全然ダメ。


ここでAppleトラブルシューティングを参考に確認用にワークアウトデータを作成して確認してみたところ、iTunesiPhone内に表示されるはず?(今迄気にした事がないためそんな表示がされている事すら知りませんでした)の「Nike + iPod」タブなるものが表示されていません。この場合再起動するべく説明されているのですがそれも効果無し。


次にNIKE+を一旦ログアウトして再度ログインしようとしたところ以下のメッセージが!


そういえばログイン状態でもメンテナンスのお知らせが出ていましたのを思い出しました。ここ最近ずっと表示されていましたが、昨日午後の出走データはアップできていたのですっかり復旧していたものとばかり思い込んでいたのですがまだ不安定な状態のようです。残念!


まあ、しかし、再送信の方法とそれに必要なツールは用意できたましたので、今後システム復旧後には溜まりに溜まった今迄の送信失敗データを再送信できるはず!楽しみです。


※追記:NIKE+のサイトが復旧したので早速データの再送信を試みましたがどうにも上手くいきません。最初に記載したのと同じエラーがでます。