1日100g減が目標!ジョグには『NIKE+』&『domo Todo+』カロリー管理には『RecRecDiet』がお勧めです。

今日は体重の話です。ジョグを行うようになってから一番の楽しみがジョグ後の体重測定。ジョグを始める以前には考えられなかった事です。体重計に乗る事すら嫌だったのが、今はドキドキ感がたまりません!


タイトルの通り、1日100gの減量を目標にしているのですが、1ヶ月にすると3kg。これは正直高めのハードルです。それでもきちんと数字を把握していればあとは意志の力で何とかなるのではと実践中。そこで簡単にその数字を確認してみると、


  *体脂肪1kgを減らすのに必要なカロリーがおよそ7000kcal


  *100g減らすのに必要なカロリーがおよそ700kcalとなります。


この700という数字を得るために私が行っているのがジョグ&食事のカロリーコントロールですが、


  *ジョギングの消費カロリーはスピードに関係なく
     消費カロリー(kcal)= 体重(kg) × 距離(km)
   (と言われているようですので)


  *今朝のジョグで見てみると
     体重81.9(kg) × 距離4.66(km) = 消費カロリー381.654(kcal)


NIKE+で録ったデータと比較してみるとほぼ上の計算が成立しているのがわかります。


このジョグについてはお気に入りのアプリ『domo Todo+』でタスク化してしますので毎日必ず目に入るようにしています。その日走ればチェックマークを入れてタスクを明日に流します(というか繰り返し設定で勝手に流れます)。


 domo Todo(350円)



※使用している『domo Todo+』のスクリーンショットは*次期バージョン*からのものとなります。



しかし今朝の出走だけでは700kcalには約319kcal足りません。午後にもう1本出走すればこれはクリアできる数字ですが、出走出来ない場合は食事の方でコントロールします。ここで必要な数字が必要摂取カロリー。


※上記の計算式を始め、数値関係については『摂取カロリー・消費カロリー大辞典』にとても詳しく掲載されております。私もずいぶん参考にさせて頂きました!


必要摂取カロリーについては『標準体重から計算する方法』と『目標体重から計算する方法』が記載されているのですが、私の場合は体重オーバーですので予め設定した目標体重を元に摂取カロリーを算出しています。


  *目標体重が75kgですのでここに25〜30を掛けた数字が一日の必要摂取
    カロリーです。


    75kg × 25 = 1875(kcal)
    75kg × 30 = 2250(kcal) 


カロリー管理についてはiPhoneアプリの『RecRecDiet』を使用している手前、入力数値は上限の2250(kcal)としています。(さすがに下限値をベースにすると摂取できるカロリーがかなり少なくなり、気持的にもしんどいです)
ここで足らずの319(kcal)の調整を行ってもそれでも1日1931(kcal)の摂取が許される訳です。
これだけあれば結構食べられるんですね!辛くキツい思いというのは長続きしませんし、リバウンドしては意味がありませんから、ゆるめで長く続けることでこの先習慣化できるペースが望ましいと思います。


  *本日の(私の)必要摂取カロリー
    2250(kcal) ー 319(kcal) = 1931(kcal) 


このアプリを使う事で毎日の食事を日記的に楽しくかつ明瞭に数値を把握できてとても有効な手段です。
 RecRecDiet(450円)



参考までに今朝の朝食メニューを紹介すると


  *自家製カスピ海ヨーグルト150g 約100(kcal)
  *トッピングにシリアル20g 約90(kcal)
  *コーヒー(ブラック)1杯130cc 約0(kcal)


以上締めて190(kcal)でした。以前はここに厚切りのバタートースト約300(kcal)鎮座していましたが、それを減らす事で大幅なカロリーカット。ほぼ毎朝このメニューですが今ではこれにも(だいぶと)慣れました。


残されたカロリーはあと1742(kcal)、この中で昼食、夕食を収めれば良い訳ですからメニューを考えるのも楽しくなります。工夫次第でスイーツタイムも可能です!


要はなんでも『過ぎない事』につきます!