ジョグシニアンとジョグカジとジョグトリーニと.....JogPhone

なんのこっちゃ!なタイトルですが、そういう事です。


ジョグ漬な感もある当ブログですのでタイトル変更を考えてたらこうなりました。(変えませんけどね!)


気付けば世間は空前のランニングブーム!そんな流行に知らず知らず乗っかっている自分に気付いたのはつい最近のこと。しかしジョッグってみて思ったのは流行で終わらせてしまうのは勿体ないという事。是非とも自分の中では定番にしなくてはと思っています。そんなワケで当分ジョグ熱は醒める気配は無く、ジョグネタが走るブログとなりますがおつき合いのほど宜しくお願いします。


あと、肝心要のiPhone!私のジョグにiPhoneは切っても切れない存在ですのでちょこちょこ小ネタとして登場しますのでご安心を!


で、今日のジョグネタは何かと言えば10月に入って世間は衣替えの季節。早朝ジョグもそろそろ半袖では肌を刺す冷気が気になりますので冬用ウェアについて。


冬用と言ってもジョグを始めてから初めての冬ですので大好きなお買い物となる訳です。


この5ヶ月間で色々試した結果、ウェアのお気に入りは『コンプレッション』がキーワード!現在ナイキ&ユニクロを愛用しています。どちらかと言えばユニクロのドライコンプレッションがお気に入りなのですが残念な事にこちらはすでに廃盤の為、買溜めしていたものを大事に使用しています。


先日も紹介した通り、走行中の軽快感と走行後の疲労度の軽さから朝の(自分にとっての)ロングジョグ(6〜7km、たまに10km)にはドライコンプレッションのロングスパッツが無くてはならない存在となっています。


  アットリーニより何より今一番興味ある服!コンプレッションウェア。


トップスは距離に関係なくメインはこれまたユニクロ製のドライコンプレション(半袖)を午前午後ほぼ両方のジョグで使用するほどのお気に入り。しかしこのトップスは一枚しか手持ちが無く、午前走った後にすぐに洗濯。幸いドライ製品のため乾きが早く午後の出走には間に合いますのでとても助かりますが、やはり一枚では心許ないので、現在ネットで探索中です。


そして本日のメインとなる冬ジョグ用のロングスリーブタイプを先日2枚ほど購入。一枚はユニクロ製の安価なドライ製品でこちらはコンプレッション機能は無く、気分転換の短距離ジョグで使用予定。もう一枚が本日紹介分『NIKE PRO』。ネットで見かけて試しに購入してみました。


ナイキの製品ですので期待度は結構高かったのですが、着用感はユニクロに比べるとなんだか物足りなさを感じます。実際に着用しての出走はまだなので本当の意味での着用感を述べるには早計ですが適度な締め付け感はユニクロが遥かに勝るといった感じです。しかしディテールを見ているとなんだかとても凝った印象を受けます。ネット調達品のため詳しい解説等が付属せず、機能についてはいささか不明な点が多いものの、冷やすべき箇所とそうでない箇所、締めるべき箇所、など部位毎に生地が使い分けられていることは素人目でも感じられ、またそれがデザインにもなっていて流石ですナイキ!この文書きながら使用するのが楽しみになってきました!


この見た目の『やる気感』が伝わる作り込みは結構スキです!


そそられるのがこの『PRO』の文字!自身はもろアマですが。


考えなくしてこのディテールはあり得ないのできっと素敵な機能なのでしょう!