雑誌 『Tarzan』 RUN! 特集号の成果!

雑誌好きのため月に購入する冊数は結構な数になりますが、先日行きつけの書店に頼んでおいたものを引き取りに行った際、他にも何か無いかと棚に目を向けると真っ先に飛び込んできたのが『Tarzan RUN!特集号』



この雑誌、過去にも数回だけ購入した事があります。夏前に必ず目にする『腹を凹ます系特集』で、そのあまいキャッチコピーにつられての事ですが、もちろん凹んだ事もなければ割れた事もありません。それが今回は違います!独りよがりながらも結構走れるようになってきましたので、実際のところ自分の走りがどの程度なのか、また、自分のスタイルに間違いが無いかを確認したく迷わず購入。


ラギッド雑誌『Free&Easy』以外に雑誌を読み込むということはあまりしませんが、今回は別でした!昨晩は早めにベッドに入り、iPodで音楽を流しながら丁寧に読み込んでみました。記事にもあった事ですが、走る事については習うということはほとんどの方が経験なく、誰でも走れますのでついつい独自のスタイルで走ってしまいますが、力学的に解説された内容を見ると目から鱗!『知る事』の重要性を思い知りました。知れば現状との比較が出来、改善に繋がります。早速今朝のジョグで試したのが


 ◯骨盤を前傾させて重心を少しだけ前に移動させて前進すること。


9/28に走った10kmと本日の10kmでは平均ペースが18秒も改善されています。今迄のクセがありますので10km通してこの状態が保てた訳ではなく、気付けば上半身を腰に乗っけているいつもの状態に戻っていますので、思い出して直すという今朝のジョグでしたが、この正しいスタイルをものに出来れば、さらにタイムは伸びることでしょう!知らずの怖さと素晴らしさを思い知った今朝のジョグでした。
]


詳しくは 『Tarzan』 をご覧になって下さい。(出来れば立ち読みはやめて購入してね!)