アビ・スタイル!

といってもですね、巷ではやりのiPhone運用についてのスタイル云々ではありません。あまり込み入った事は苦手のため、皆さんが公開されている運用スタイルのようなものはハッキリ言って何もありませんし、出来ません!
ここで言うところのスタイルはジョグウェアの事。大好きな洋服のいちジャンルとして捉えておりますので、ウェア選びも楽しいものです。


今回は冬に何着るか!ということなのですが、今年の5月から始めたジョグです。冬のウェア選びは当然今回が初めてです。夏場はそれ程悩む事の無かった事ですが、寒さが厳しさを増すに従い悩み大きくなるこの頃。


と言っても、何かは着ている訳で、その何かを紹介したいと思うのですが、毎日着るものなので毎日洗濯しています。ということは今は干されている状態でちゃんとした写真をとることができませんので文字だらけで御免!



★★★ ボトムスについて ★★★


アンダーパンツ.....人によりけりですが、私の場合、ウォークからジョグに切り替えた当初、股ズレにかなり悩まされました。半年前は今より15kgも太っていたわけですから、そのスレ具合もひどいもの。痛みがあっては気になってジョグどころではありません。早い時期からコンプレッションスパッツ(夏場用のショートタイプ)を導入していたため、アンダー無しで直履きしていたのですが、同じ物でもシーム処理の微妙な違いやフィッティング時の加減で、走っているうちにスレが生じる場合があります。そのため現在は夏場の普段着用アンダーウェアとして重宝していたユニクロさんのシルキードライのボクサーパンツを使用しています。肌触りがすべすべですれても気にならないという大きな利点とドライ生地のため蒸れにくいのが大きな特徴。これによってかなり救われました。



ロングスパッツ.....これはお気に入りのユニクロさんボディテックシリーズ(現在廃盤)のコンプレッションタイプ。ジョグを始める気などさらさらなかったときに購入していたものが役立ちました!現在も愛用中。色々なメーカーから高価な物がリリースされていますが今のところこれで満足していますが、毎日ほぼ10kg強のジョグですので内股部分に生地のスレが生じ始め、破れやしないかとひやひやしています。そうなった際には新たなメーカーの物を検討する必要があります。


  関連記事はこちら→アットリーニより何より今一番興味ある服!コンプレッションウェア。



ランパン.....ボトムについてはランパンを着用するかどうか意見の分かれるところですが、私は着用派。もう少しヒップ部分が引き締まればスパッツだけでも良いかなとは思いますが今はダメ!ということでこちらもユニクロさんのボディテックシリーズ(現在廃盤)の短パンを愛用。



ナイロンロングパンツ(雨用).....こちらも例に漏れずユニクロさんの物で上下セット。かなり昔に購入したペラペラのナイロン一枚もので部分的にメッシュが施されたスポーツ一般用でジョグ専用というわけではありませんので多少蒸れますが、雨の日用と割り切ればこれで十分。



ソックス.....これは先日紹介しました「X-SOCKS」。このソックスに替えてから足元環境が向上したというかシューズ内での悩みはほとんど無くなりました。とても気に入っています。


  関連記事はこちら→ジョグウェア購入!X-SOCKSのRUN PERFORMANCE



★★★ トップスについて ★★★


アンダーウェア.....NIKE PROシリーズのコンプレッションロングスリーブを愛用。疲労軽減にかなり役立ってくれていると信じて疑いません。夏場のショートスリーブはユニクロさんのコンプレッションウェアを愛用。


  関連記事はこちら→ジョグシニアンとジョグカジとジョグトリーニと.....JogPhone



ナイロンアウター.....ナイロンロングパンツとセットの物を愛用。早朝ジョグは風が冷たいこともあって防風の意味で着用しますが、いかんせんドライ機能のない生地のため特に上半身は汗の量が多いこともあってかなり蒸れます。走り始めはイイものの、時間経過と共にアンダーウェアが吸った汗が放出されず内にこもり、距離が長くなればなるほど中はちょっとしたサウナ状態です。がそこが気に入っていたりもしますのでまだまだ現役選手。


ナイロンアウター(雨用).....雨の日の蒸れは適度に逃がさないと汗が冷えた際に風邪をこじらせかねませんので、ここはアディダスの透湿効果のある生地製(なんだか忘れました)のフードジャケット。このフードがあることで毎日使用しているブルートゥースヘッドホンのSony DR-BT160ASを雨で濡らすこと無くカバー出きます。しかしこのヘッドホン、夏場の雨の際は何度か濡れたことがありましたが、特に支障なく、普段の汗にもメゲズに頑張ってくれていて、とても気に入っています。唯一気になる点はその汗によってビスにサビが出始めていること位。このビスを調達して自分で取り替えてでも使い続けたいと思う自分内ヒット商品です。

 


  関連記事はこちら→『TouchCloset』 洋服紹介 その44 『adidas/アディダス 』 のナイロンWジップJK



★★★ その他 ★★★


キャップ.....NIKEのランニング用キャップ(ドライフィット)


ハンドボトル.....NIKE
  関連記事はこちら→最近の買物はiPhoneアプリとジョグ関係。


シューズ.....Nike Air Pegasus+ 26 iD
  関連記事はこちら→NIKEiDのスペシャルシューズ《Nike Air Pegasus+ 26 iD 》が到着!


iPhone用ケース.....サンワダイレクト【WEB限定商品】200-PDA016
  関連記事はこちら→私のジョググッズ。雨の日にはiPhone守る最強グッズ!


ヘッドホン.....ソニー Bluetooth対応 ネックバンド型ワイヤレスステレオヘッドセット SONY DR-BT160AS
  関連記事はこちら→ワイヤレスヘッドホン SONY DR-BT160AS 購入




以上のように、ウェア系に限って言えばユニクロさんがメインという、本格的なランナーの方々から見ればお粗末な選択と思われるような内容ですが、それでも最低限、怪我や極度の疲労感は避けたいという思いからベースとなるアンダー系はコンプレッションウェアを取り入れています。夏場はショートスリーブ&ショートスパッツ、冬の今はロングスリーブ&ロングスパッツが基本の組み合わせで、見た目はその上に何を合わせるかという問題ですのでここは今のところ二の次(と言っておこう)ということになります。もっとスマートな走りができるようになれば追々揃えてい行けばイイという思いです。(が、本当は服好きですのであれもこれも買いたいものだらけ.....)


最後にユニクロさんのコンプレッションウェアは廃盤品のため大切に使用しています。それでも毎日の事ですからロングスパッツなどは使用頻度が高い事もあって、内股のスレが気になります。切に再発を希望するアイテムですのでユニクロさん!お願いします。