iPhoneアプリ「歩く走るログ」使ってみた!

macソフト関係の販売を手がけるact2さんからログアプリがリリースされていたので早速試してみました。
お値段手頃な115円。アイコンデザインも分かりやすくていい感じ、これで使い勝手の良いものならヒット間違いなしでしょう。


 PhotoFunia(115円)



 



さて。このアプリ、RunKeeper Pro同様GPSを利用するタイプですので、GPSの掴み具合が良くなければ話になりません。ですので設定画面ではもちろん感度は「高」。運動メニューも「ウォーキング」「ジョギング」「サイクリング」の3種類ありますのでトータルでのデータ管理が出来る優れもの?写真は掲載していませんが、マップタイプも3種類表示できて気が利いています。
 


画面構成は視認性が良くて分かりやすいですね。「運動なう!」の表示は今の雰囲気をつかんでいていい感じ!
 


マンション1階に降りてマップで自宅を捉えていることを確認の上、朝のジョグコースを試しに1km歩いてみます。そして歩いた結果が718m!いつもの1kmポイント手前20mほどで曲がったのでその分差し引いてもその差約260m。ジョギングシュミレーターで地図計測してもNIKE+のデータとほぼ合致していますので明らかにGPSのほうが変です。使い込むことでコツをつかんでどうにかなるものならイイのですが、毎日のことですから不正確なデータの積み上げは怖くて出きないというのが本音です。


ウォーキングのトータル距離はほぼデータの通りかなという実感ですが、途中買物等の寄り道がありましたので正確な検証不能。しかし時間は正確なものですのでここから消費カロリーを検証してみると、私の場合、かなりの早足のため「大またでサッサッと歩く(速歩):1分間に約4.2kcal」というデータをネット上で見つけてこれで計算。すると消費カロリーは約113kcal。これも大きく違いが出てしまいました。

 


最後の写真にある808mのデータですが、これはエレベーターで1階に降りるまでの間に記録されたもの。まあイレギュラーデータですのでこれは無しですがw
 


一度使ってみただけですので使い込みは当然足りません。しかしアプリにあろうはずのクセなど上手に掴めばそれなりに使いこなせるようになるのかな?しかし最初からこれでは継続して使う気になれないと言うのが本音です。頑張れ!「歩く走るログ」