『TouchCloset』洋服紹介 その29 『FRAIZZOLI / フライッツォーリ 』のコットンキャスケット

 TouchCloset(350円→現在115円)


なんだか日差しが夏っぽいこの頃ですが、気がついたらタッチクローゼットには秋冬の重衣料がメインで春夏物の登録が全然出来てません。なので本日のお気に入りはここ最近出番の多いフライッツォーリのキャスケットを。

コーデュロイ素材ですが薄々のヘニャヘニャなので今の時期でもオッケーです。

今でこそ数多くのお洒落なショップで取り扱われるようになっておりますが、20年程前は国内では全く知名度の無い作業服ブランドの1つでした。当時はたしかトラベルジャケットだか、カメラマンジャケット(どちらか忘れました)で火がついたような記憶がありますが定かではありません。ここのような実用重視のワークブランド物は結構好きで、ケンペルのジャケットも前に紹介しましたように、実用品として磨かれたディテールに惹かれます。
っと言っても今回の帽子は何て事の無い物なので特筆すべき特徴はありませんが、コシの無い生地故、かえって柔らかな形を作り出せるところがお気に入りです。