かんたんプッシュがいい感じ!ToDoアプリの『2Do』洗練されたUIとその多機能。

久々に興味ある仕事効率系アプリに遭遇!ToDoアプリのその名も『2Do』


 2Do: A Stunning To Do List with Push and Sync(450円)


WIFi Sync with iCal、Push & Email Alaemsとメイン級の機能が詰まった多機能(あくまでToDoアプリとして)かつ優れたUIを持つToDoアプリが登場。


Macユーザーには嬉しい(というか今のところMacだけの対応)iCalとの連携が可能というところがポイントの1つですが今となっては特別目新しいことはありません。しかし総合的スグレモノ感を漂わすタダものでない雰囲気が気になります!


英語はからっきしダメダメなので日本語サポートが無いというのは少し気が引けますがそれでも感じる何かを信じて.....



ちょっと簡単に触って見た感想などを!


アプリを立ち上げるとすぐにプッシュ設定についてのメッセージが現れます。
 


iPhone本体の設定からプッシュの設定を行います。
 
 


アプリ内の設定項目が結構充実しています。ここではプッシュサウンドの選択だけ見てみます。
5つの中から気に入ったものを選ぶだけですが。
 


 



それでは本題のタスクの入力です。左がノーマル画面ですがタスクと合わせて新しいカレンダーも追加してみます。左上カレンダーアイコンをタップして追加。タイトルはもちろん『ジョグ』
 


タスクはメインメニュー左下のAddをタップして入力します。その際に各種項目を合わせて設定。アラーム欄に3と表示されているのは写真右で設定した通知機能。全てを設定する必要は無いと思いますがここでは参考までに3つとも設定してみました。
 


下は設定を終えた状態。


サウンド&プッシュは設定時刻とほぼ同時に通知されましたが、同時のため画面表示とサウンドが干渉してしまいますのでどちらか1つの方が良いと思います。メール(Gmailに設定)通知の方は13:09分に設定していましたが、確認できたのが13:19でしたので遅れる事10分でした。プッシュが一番お手軽便利かな!
 


あと、便利な機能としてタスクを簡単にコピー&ペーストできるのも魅力です。タスク部を長押しすればメニューが表示されます。また、そのままタスクごとスライドさせて別のカレンダーへの移動も行えます。
 



次にMaciCalにシンクしてみます。
Mac側にはサイトに用意されている『ToDoHelper』を予めダウンロードしておきます。
http://www.2doapp.com/en/2Do/2Do_for_iPhone_and_iPod_Touch.html



Wi-Fi環境下にあるMacとの認証をおこなうことで同期が可能になります。


下はiPhoneMacを探しているところ。
 


接続確認後、下記コードをMac側へ入力してシンクが可能になります。
 
 


MaciCal右端のToDo項目にタスクが反映されています!


とにかくその美しく滑らかな操作性が最大の特徴ですが、あくまでToDoアプリ。これで我がiPhoneスタメン選手『domo Todo+』のようなスケジューラー的使用が出来れば結構使い勝手の良いものになると思うのは私だけでしょうか?