今日ジョグ!091218 iPhone&NIKE+でハーフマラソン!

ハナミズキラリ!ヨダレがツルッ!そう、私は早朝ジョガー。


12月23日は宝塚でもハーフマラソンが催されますが、12/10にすでに独りハーフ初体験で完走済みのためエントリーはしておりません。しかしせっかくの機会、当日は10時スタートなのでそれまでに「独り勝手にハーフマラソン」をしてやろうと決めたばかりでしたが、昨日のツイッターで今朝の距離ワークアウト15km予告をした際、調子が良ければハーフも!なんて呟いたもんだから結局人生2回目のハーフを走った今日ジョグでした。


普段より30分早くiPhoneのタイマーをセット。4時半起床。しかし30分早く起きたことで調子が狂うのか出すべきものが出ず、すっきりしない状態で不安を抱えたままでの出走。


そして今朝は冷え込みが一段ときつく、おまけに六甲名物「六甲おろし」の中、7〜8kmは向かい風の中を走るという素人ジョガーにとっては最悪の状況。当然タイムは良くありません。


しかし前回のハーフ時に比べれば12km過ぎで突如おこった体の変調も無く、わりとスムーズ。15km過ぎから疲れが出始めたものの、なんとかヘロヘロになりながらも完走することが出来ました。達成感はさほど感じませんでしたが、小さな満足感を得ることは出来ました!


帰宅後冷水でのアイシングも冷え込みがきつかった為、水がぬるく感じるほど。


本日の風景(カメラアプリを気分で使い分けて撮影).....こんな状況ですので無しです!


今朝初めてNIKE+メニューの距離ワークアウトでハーフマラソンを選択。前回は15kmに設定して、そのまま調子が良ければ走ってしまおうという保険を掛けての出走でしたが、今朝は違います。最初から走り切ることを前提にしていますので躊躇はしません。しかしスタートしてから1km地点、2km地点と、いつもならアナウンスがあるはずが今朝は無し、ハーフ設定だから5km、10km、15kmと5km刻みでのアナウンスかとも思いましたが結局アナウンス嬢はお休みのようでした。普段のコースなので大体の距離は判断出来ますので時々iPhoneを確認しながら自宅前で走り切る理想のコース取りができました。ペースは終始気にしないで走りましたが結果はキロ5分台キープでまずまずでした。

 


 
100日を乗り越え、次は目標200日!


  本日で100日+59日!残すはあと41日。


  
この100日という区切りについてですが、私の心の中での百度参りです。今はもう意味は無くなりましたが友人への供養の意味を込めて続けています。『そんなことは何の意味も無い』とご家族の方からは一笑に付された行為ですが、この100日で私自身は大きな減量に成功しましたので友人のおかげと感謝しています。



目標体重の72.0kgまであと 2.3kg 。今月は摂生月間です。毎日ハーフ走ればあっという間に目標達成出来そうですが.....


目標達成のその日まであと.....23日




本日のtwiike....なんと第1位です!



Twitter呟きから



あせらず ゆっくり ゆる〜り ゆるりジョグでいきましょう!