今日ジョグ!091225 iPhone&NIKE+ 〜 ジョグ7ヶ月減量の軌跡&奇跡

ジョグ開始からはや7ヶ月が経過した本日。上る武庫川に掛かる橋もイルミネーションでお出迎えの午前6時前。


昨日何やら作業をしているのを見たのですが、このことでしたか!クリスマスね。ショボイですがそれでも真っ暗闇に浮かぶ光は素晴らしい。写真には何故か着信音量の絵が出てしまってますがw。


先の通り、本日で7ヶ月経過したジョグを体重で振り返ってみたいと思います。iPhoneアプリの『Weightbot』で毎日欠かさず記録を取り続けたデータは嘘偽りの無いナマのデータです!


●体重管理はこれ!.....『Weightbot』
このアプリはiPhone購入当初から我がスタメンチームを飾る鉄板アプリ!秀逸なUIでサウンドもいい感じ!
 Weightbot(230円)


5月25日の開始日から一ヶ月毎のデータを以下に。最初の3ヶ月は我慢の期間。一生懸命努力しても思いのほか減りは少くないです。これにめげずに継続あるのみ!

 


3ヶ月目中盤あたりから減量スピードが上がり始めます。3ヶ月経過した時点で3.7kgの減量。
 


4ヶ月目はさらにそのスピードが顕著に!ジョグ開始から9.7kgの減量です。5ヶ月経過した頃から食事内容は普段どおり、あるいはそれ以上食べるようになってしまいますが、それでも自身でカロリーコントロールが出来るようになっていますので、減量スピードは若干落ちてしまいましたがそれでも体重は目標の72kg目指して減り続けております。(たまに食べ過ぎて増えますが.....)
 


6ヶ月目で当初の目標であった75kgを達成。そして7ヶ月目もなんとか少ないながらも減量に成功。
 


11月、12月は昼食、夕食後にほぼ毎日デザートを採るといった感じで1日の摂取カロリーも2400〜3000kcalほどと結構なエネルギーを摂取してしまいました。これがなければ最終目標の72kgは既に達成しているはずですが、逆にリバウンドに気をつければいつでも達成できる自信が芽生えていることに今更ながら驚きます。


こんな感じの7ヶ月。やれば出来ると言いますが、やり続ければ出来ると言うことです。苦しい思いもいつしか楽しみに変わり、昨今のジョグブーム、そのブームの所以がとても良く理解出来るようになりました。
これからもケガの無いジョグライフを送れるよう日々精進あるのみと心に誓う12月25日です。




以下はいつもの今日ジョグ内容。心機一転8ヶ月目突入です!


本日の風景(カメラアプリを気分で使い分けて撮影).....帰宅後工事足場の取れた自宅から日の出の絵を一枚。



新たなシーズン初日と言う事もあり気持ちも清々しく調子も上々。ほんの少しだけ、タイムに期待もしましたが結果はそれほどでもなく残念。キロ5分49秒。(目指すは20秒)

 


 
100日を乗り越え、次は目標200日!


  本日で100日+66日!残すはあと34日。


  
この100日という区切りについてですが、私の心の中での百度参りです。今はもう意味は無くなりましたが友人への供養の意味を込めて続けています。『そんなことは何の意味も無い』とご家族の方からは一笑に付された行為ですが、この100日で私自身は大きな減量に成功しましたので友人のおかげと感謝しています。



目標体重の72.0kgまであと 2.7kg 。今月は摂生月間です。



目標達成のその日まであと.....72日




本日のtwiike....第2位に浮上!



Twitter呟きから



あせらず ゆっくり ゆる〜り ゆるりジョグでいきましょう!