ニッチなアプリですが手放さません「MY MEASURES」

少し前に購入したアプリですが、堂々のスタメン入りを果たしましたのでお伝え致します。


 MY MEASURES(450円)


必要な方にはとても便利、そうでない方にはそうでもない。そんなメジャーアプリです。


仕事柄、物を測る機会が多く、そのためいつもノートにペンそしてスケールを手にコトをこなしていましたが、このアプリがそのノートとペンの代わりをしてくれることで作業がかなり楽になりました。写真に直接寸法を記入しますので計測部位の間違いが軽減され、この点とても助かっています。単純な形状ならスケッチでも問題ありませんが、複雑なもや、計測箇所が多くなるとついつい何処を図ったものか分からなくなることがあった点が解消されました。



使い方はいたって簡単です。撮った写真に対して寸法を記入していくだけですが、サイズを自動計測してくれるわけではなく、ここは手計りで採寸します。

 


端部を指定する際はルーペが出ますのでわりと正確な指示が可能。また、背景や対象物によって寸法線の見やすさは違いますので色指定が出来るのも便利ですね!

 


寸法線の追加は指2本タップすることで可能です。

 


 


寸法線端部の表現やサイズ単位も各種用意されており問題ありません。

 


作成したデータはメール&カメラロールでの保存が可能。

 


保存状態の視認性も良いですね。もちろん既存カメラロールデータへのアクセスも可能です。